毬人 / MARITO

京都醸造 / KYOTO BREWING CO.
スタイルIPA - Belgian IPA / ベルジャンIPA
ABV5.5%
IBU25.0

4.0★★★★☆

ドライな口当たりとジューシーなホップ香でゴクゴク飲みたくなるアロマティックなIPA

【味わいの特徴】
酵母由来のドライな口当たりに少し甘めの柑橘やココナッツを思わせるホップのフレーバーを合わせた、軽快かつアロマティックなIPAに仕上げました。

【名前の由来】
仲の良い姉・毬那とともにはつらつとした性格で、毬家にきらきらとした明るさをもたらす毬人。自由で万能感にあふれた若者らしい日々を過ごしながら、自らの人生についても真剣に考え、熱くロマンを語る一面も併せ持つ。

【醸造家の声】
これまで毬一族シリーズを通して送り出してきた数々のベルジャンIPAでは、どんなホップを私たちのハウス酵母(ベルジャン酵母)と掛け合わせるかによって、多種多様で面白いビールを造ることができるというのを表現してきました。この毬人もニュージーランド産の非常に個性的なホップとアメリカンホップを代表するCitraをブレンドし、これまでにないようなキャラクターに仕上がりました。

ベースとなるビールは極めてシンプルで軽やか、オーツ麦芽を使って口当たりも滑らかに設計しました。そこに、スポットライトが当たり堂々と登場するのが、個性的で魅力的なフルーツ感をもたらすRiwakaとハーブやココナッツのようなニュアンスをもつSabroというホップのブレンド。これらがハウス酵母由来のアロマもバランスよくひきたて、そこにCitraが甘めの柑橘香や味わいをもって、全体をうまくまとめ上げる役割を果たしています。ドライで軽やかな飲み口にホップのジューシーな味わいとアロマが充実した毬人、まさに暑い夏にぴったりなIPAです。

スタイル
ベルジャンIPA
シリーズ
毬一族
ABV
5.5%
IBU
25
ガスボリューム
2.5
モルト
Golden Promise, Wheat, Malted Oats
ホップ
Polaris, Riwaka, Sabro, Citra
酵母
Belgian Ale
品目
ビール

最新のレビュー

Masamune
vivo! BEER + DINING BAR / ビーボ! ビア アンド ダイニングバー

4.0★★★★☆
9ヶ月前

柑橘系で飲みやすく、美味しい!
ベルジャンIPAの良さに気づいた。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ