Harvest Brew 2023 Pilsner / ハーベストブリュー 2023 ピルスナー

忽布古丹醸造 / HOP KOTAN BREWING (ホップコタン)
スタイルピルスナー - Pilsner / ピルスナー
ABV5.0%
IBU30.0

4.0★★★★☆

今年もこの季節がやってきました。僕らにとっては、HARVEST BREWが「夏の終わり」であり「秋の報せ」でもあります。ここ上富良野では8月下旬から9月上旬の2週間がホップの収穫期で、私たち忽布古丹醸造の醸造士にとっては特別な2週間となります。ホップという農産物は、その水分量の多さから数日で傷んでしまうため、収穫からただちに乾燥させます。つまり、ホップを生で扱うことができるのは、「年に一度」この時期だけの季節の楽しみなのです。
忽布古丹醸造では、ホップ収穫期間にだけ使用できる「生ホップ」を使って、季節の醍醐味ともいえるHARVEST BREWに「生ホップ100%」で挑んでいます。「使用量」「鮮度」ともに他に類を見ないほど、圧倒的なスケールとスピード感を誇るのが忽布古丹醸造のHARVEST BREWの特徴です。

私たちのHARVEST BREWの「顔」でもあるPilsner。過去のHarvest Pilsnerも有難いことに皆様からご好評を頂いてきました。同じレシピをベースに毎年のように微調整を加えて、年々磨きをかけながら、大切に育ててきた銘柄です。生ホップらしい瑞々しさを表現するために、基となるPilsnerには極限まで澄み切った美しさを追及してきました。「外観」、「味わい」、「のど越し」に至るまで研ぎ澄まされた繊細な液体で、生ホップの凛と爽やかな味わいを引き出しました。今年のHarvest Pilsnerは過去の銘柄の中でも、最も綺麗に、瑞々しいものになったと思います。採れたての生ホップからもたらされる「フレッシュな柑橘の果汁」、「瓜のような植物の青々しさ」、「採れたばかりのハーブのような瑞々しさ」が存分に感じられます。とにかく新鮮なうちにお楽しみ頂けたら幸いです。

Harvest Brew 2023 Pilsner
Harvest Pilsner
ABV
5.0
IBU
30

最新のレビュー

デカプリ子

4.5★★★★☆
7ヶ月前

ハーバル青々しさフレッシュみずみずしいグレフル柑橘、パリッとモルトもいて苦味もそこそこしっかり、とてもクリーンどドライさもちょうど良い。上富良野とれたてホップありがとうございます。

N
Tap Room Beer Kotan / タップルームビアコタン

3.6★★★☆☆
7ヶ月前

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ