シマアソビール

OHLOY BREWING / オーロイブルーイング
スタイルサワー - Gose / ゴーゼ
ABV4.0%
IBU-

4.0★★★★☆

小豆島をテーマにしたゴーゼ

10/08に小豆島にて開催され、雨ながらも大成功をおさめたイベント「Breakthrough On The Breach」 @breakthrough_onthebeach 。ビーチを舞台に音楽と食事、そして様々なアクティビティが楽しめるイベントの開催が決定した夏頃、(ご存知の方も多いであろう)高松の名物店舗 @melobar のにゃべさんとともに、イベントにぴったりな、かつイベント関係なく飲みやすくて最高に心地いいやつを作ろうと、このビール作りは始まりました。

せっかくなら会場となるキャンプ場「シマアソビ」 @shima_asobi のある小豆島の物を使ってということで、小豆島の塩「御塩」と、小豆島の実都農園 @mito_farm さんの摘果みかんを使用したゴーゼに決まりました。ちなみに小麦も僕の先輩から入手した香川県産です。コリアンダーは香川県産じゃないけどローカルの八百屋 sanukis @yaoya_sanukis で購入して香川で砕きました(これはちょっと強引か...)。そして摘果みかんを絞る作業はmelobarの常連さんや仲間たちもたくさんお手伝いしてくれまして、本当に感謝です。

と、色々なローカルの方を介して出来上がった本作のゴーゼ、かなりいいバランスの味わいに着地したんじゃないかと思います。酵母由来の酸味ははっきりとサワーエールらしさをもちつつも強すぎず、コリアンダー由来のシュッとした爽やかさと摘果みかんの柔らかい風味が香り、塩によるまろやかさで全体を調和してくれております。アルコールも低くて何杯でもいけちゃいますね。チルいです。

香川県、特に小豆島を詰め込んだ本作シマアソビール、島遊ぶ人にも島遊ばない人にもどんな人にもオススメです!

--
シマアソビール
Style : Gose
ABV : 4.0%

最新のレビュー

あけみ

4.0★★★★☆
5ヶ月前

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ