YAME MATCHA (八女抹茶)

Fukuoka Craft / フクオカクラフト
スタイルIPA - Hazy IPA / ヘイジーIPA
ABV7.0%
IBU-

4.3★★★★☆

伊勢角屋麦酒×FUKUOKA CRAFT BREWINGのクロスコラボが実現!!

福岡県と三重県のお互いの共通点を探してみると特産品の一つが『茶葉』であることが判明!
FUKUOKAでは『八女抹茶』、伊勢角さんでは『伊勢茶』とそれぞれの地元のものを材料に選定し、共通のテーマとして日本を感じられる『和』を想起させるようなビールを目指しました。

FUKUOKA CRAFTの仕込みでは、Hazy IPAをベースに創作。ホップはLotus, Citra, Amarillo, Strata, Sabroを選択し抹茶との相乗を狙いました。
茶を使ったビールはこれまでも作られたケースはありますが、今回は得意のHazy IPAと八女抹茶の相性と可能性を広げるHazy IPAに挑戦しました。
口に含むと、すっきりした草やハーブ感を連想するホップフレーバーの後に上品で優しい八女茶の自然な甘みが仄かに広がり、コクに貢献された旨みが味わい深い。

心がホッとする没入してしまう、そんなビールです。

八女茶とは,,,
福岡県の八女市とその周辺で生産されるブランド茶で栽培面積と収穫量で全国6位を誇るお茶の産地です。 特に八女茶は「あまくてコクがあり旨みの強い美味しいお茶」として知られています。 通常抹茶は日差しを避けて育てられた旨味を多く含んだ状態の茶葉を粉末に加工したもので、八女抹茶はまろやかで上
品な味わいが特徴です。

--
Style:Hazy IPA
Alc:7%
Hop:Lotus, Citra, Amarillo, Strata, Sabro

最新のレビュー

温かいアイス

4.3★★★★☆
約2ヶ月前

抹茶??って飲まなかったやつ!飲んでみたら意外とうまかった!スティックタイプの甘い抹茶が15m先にいる!基本はIPA!ジャパニーズスゴイネ!

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ