Submarine Forest / サブマリン フォレスト

Yorocco Beer / ヨロッコビール
スタイルその他 - Saison / セゾン
ABV4.5%
IBU-

4.3★★★★☆

逗子の小坪漁港で水揚げされたワカメを使ったセゾン。昨年にもnomaとのコラボビールでワカメを使いましたが、その時とはまた仕込み方を少し変えています。
今回は、フレッシュなワカメを仕込み釜へドボンとIN。ワカメの持つミネラル感や旨み、そしてソルティーさを麦汁へと引き出しました。
それとバランスを取るように、こちらもローカル産の柚子の果汁をブレンド。ホップもどちらかというとフレーバーの強めのアメリカンホップ(Citra)を使い、柑橘感を引き出しています。
ワカメから沁み出た、ミネラル感や旨み・塩味が、ビールのボディの一部として、このビールを支えてくれているような味わいです。
缶のビールのラベルは、花井くんによるもので、Submarine Forest(水面下の森)が描かれています。昨今の磯焼けによって、水面下の森がどんどん失われていってしまっていますが、海と山は繋がっていることを忘れずにいたいと思っています。

“Submarine Forest”
Style: Sea Weed Saison
ABV: 4.5%

最新のレビュー

デカプリ子

4.3★★★★☆
4日前

柑橘ゆず、ほんのり塩み、ミネラリーさもバランスされてる。とにもかくにもやさしいヨロッコのセゾン。うまし。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ