NOTHING SPECIAL -SAISON- / ナッシング スペシャル -セゾン-

松本ブルワリー / MATSUMOTO BREWERY
スタイルその他 - Saison / セゾン
ABV7.0%
IBU19.0

4.3★★★★☆

奈良醸造とのコラボレーションビール。奈良醸造で仕込んだビターが4月末にリリースされたことはまだ記憶に新しいと思いますが、今回は松本で仕込んだコラボレーションビールのリリースになります。

ビールのスタイルは奈良醸造が創業から造っている「セゾン」
一口にセゾンビールと言っても様々なものがありますが、今回目指したのはクラシカルなセゾン。
前回、英国のパブで飲まれているようなビターを目指したように、今回は夏に農作業の合間に飲まれているようなセゾンを目指してみることに。
レシピは奈良醸造ヘッドブルワーである浪岡さんからアドバイスを頂きながら、シンプルな材料構成でまとめました。

色は淡い金色。少し霞んでいるのが涼しげな印象を与えてくれます。香りはレモンやハーブ、ほのかに蜂蜜のニュアンスも感じます。
飲み口はドライ。比較的ガス圧も高めにしたのでこれからの季節にぴったりかなと思います。
食前に飲んでもいいですし、食中酒としても楽しんでいただければと思います。

実は松本ブルワリーとして自社の醸造所でセゾンを仕込むのは初になります。
なので、このコラボレーションまで仕込むのを心待ちにしていたビアスタイルでもあります。
松ブルらしく地味な仕上がりですが、浪岡さんはじめ奈良醸造とセゾンビールのリスペクトを込めた「NOTHING SPECIAL」です!

どうぞよろしくお願い致します。(かつやま)

【NOTHING SPECIAL --SAISON--】
brewed by MATSUMOTO BREWERY Co.,Ltd.
ナッシング スペシャル --セゾン--
MALT/GRAIN : Pilsner, Carapils
HOPS : Styrian Goldings, Sladek
OTHERS : Dextrose
YEAST : OMEGA YEAST OYL-026
ABV : 7.0%
IBU : 19
SRM : 3.2
OG : 13.0
CO2 : 2.6

(松本ブルワリーFacebookより)

--
松本ブルワリー×奈良醸造 Nothing Special
@matsumoto.brewery

コラボ先のビールリリースが続きます。

ビールは多種多様、世界中の様々な土地に根ざしたビールがあり、その日常に寄り添い、人々に愛されている飲み物です。

長野県松本市にある松本ブルワリーの勝山さんとのコラボの根底にあったのは、そういった古くからその土地に根ざしたビアスタイルに対するリスペクト、そしてコラボだからといって、敢えて特別なことをしない、ということでした。

そんなコンセプトのもと、この4月に奈良醸造からは、松本ブルワリーが得意とする、イギリスを代表するビアスタイルのビターを”Nothing Special”の名前でリリースしました。

今回はそれと対になるリリース。

松本ブルワリーからのアンサーとも言える”Nothing Special”は、ベルギーを代表するビアスタイルのひとつ、セゾン。
奈良醸造では、様々なセゾンスタイルのビールを造ってきましたが、今回のコラボにあたってはできるだけ伝統的なスタイルに忠実なレシピにしました。

5月に奈良醸造の浪岡が松本市まで伺って、勝山さんと一緒に醸造しました。完成したビールは今の季節にピッタリの仕上がり。はじめの一杯としても、食中酒としても飲めるビールとなっています。シンプルながらも飲み進めていると、松本ブルワリーらしさが感じられるのも、興味深いところです。

ちなみに、こちらのラベルデザインも、奈良醸造でおなじみの久保元気さん(@genki_ku)が担当されています。
奈良醸造の”Nothing Special”とラベルを見比べてみるのも面白いかもしれませんね。

(奈良醸造Facebookより)

最新のレビュー

クラフトビール好きニキ∞
Cider Shack / サイダーシャック

4.2★★★★☆
1年以上前

その辺のブルワリーが作るセゾンとは一線を画しますな。

クラフトビール好きニキ∞
Good beer Faucets / グッドビア フォーセッツ

4.2★★★★☆
2年弱前

クラシカルなセゾンなんだけど香りの立ち方が非常に綺麗。確かに高めのガス圧がドリンカビリティ高めてるわ。

デカプリ子
BERG / ベルグ

4.5★★★★☆
2年弱前

柑橘さもスパイシーさも全部がほどよく、度数を感じさせない飲みやすさです。炭酸しっかりめで冷やしてゴクゴクいけちゃうやつです。飲み疲れしない常飲したいやつです。気をてらわないキレイでとてもおいしいセゾンです。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ