新天地 クヴェイクラガー編 / NEW FRONTIER - KVEIK LAGER

京都醸造 / KYOTO BREWING CO.
スタイルラガー - Lager / ラガー
ABV5.0%
IBU17.4

4.3★★★★☆

話題の酵母、KVEIKを使った、未だ見ぬ新しいラガーへの挑戦

【味わいの特徴】
クリーンでバランスが良く、飲み飽きない。ラガーの個性を持った新しいスタイル。

【相性の良い食事】
豚肉と枝豆の塩麴炒め、レモンバター風味のスズキのムニエル、レンコンの天婦羅

【名前の由来】
「完璧なラガービールとは」
京都醸造にとって未知の領域であったラガーを探検し、理解を深め、未だ見ぬ完璧なラガーを求めて、その道を突き進む冒険的醸造シリーズ、新天地

【醸造家の声】
ラガービールというのは、ご存じの方も多いと思いますが、下面発酵のラガー酵母を使い、ゆっくり時間をかけ発酵させて出来上がります。約1か月で発酵が終わる上面発酵のエール酵母に比べると、新天地シリーズのラガーを造るには約2倍の日数をかける必要があるのです。これが多くのクラフトビール醸造所はラガーをあまり積極的に造らない理由のひとつでしょう。もちろん、大手ビール会社が造るラガービールよりもぐんと価格が高くなってしまい、太刀打ちできないというのも事実。
そんなクラフトビール業界に一本の光が差し込んだのは、Kveikという話題の酵母。驚異の発酵力を誇るこのKveik酵母を使って、ラガー酵母ほど時間をかけずに、きわめてラガーの味わいに近いビールを造ることができるかもしれないという話を耳にした時でした。このノルウェー原産の酵母に望みを託し、まだ見ぬラガービールを追い求めてきた新天地シリーズから、ラガーのようでラガーでない新しいビールを造ることにしました。もしかすると未来のラガービールの原型になりうるかもしれない挑戦。今回も大冒険です!

スタイル
ラガー?!
シリーズ
新天地
ABV
5.0%
IBU
17.4
ガスボリューム
2.8
モルト
Pilsner
ホップ
Tettnang
酵母
Kveik
品目
ビール

最新のレビュー

デカプリ子

4.3★★★★☆
1年以上前

きもち柑橘っぽいフローラルとほのかな酸味、苦味ひかえめやわらかいあじわい、クリアでクリスプ、うましなラガーです。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ