KUJUKURI OCEAN PALE ALE / 九十九里オーシャン ペールエール

Kankiku Brewery by 寒菊銘醸 (九十九里オーシャンビール / Kujukuri Ocean)
スタイルペールエール - Pale Ale / ペールエール
ABV5.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

この度、定番シリーズの1つである「KUJUKURI OCEAN -PALE ALE-」(以下ペールエール)のスタイルチェンジを行いました。
今までペールエールはイングリッシュスタイルとして醸造してまいりましたが、この2023年1月から新しくアメリカンスタイルとして順次出荷させていただいております。

KANKIKU BREWERYは九十九里海岸エリアに位置する醸造所ならではの「海岸線の様々なシーンに合うドリンカブルなビール」をテーマとして掲げています。
そのテーマを見つめなおした結果、やはりペールエールはアメリカンスタイルの方が適していると判断しました。
多くのお客様に手に取っていただいている定番の製品だからこそ、KANKIKU BREWERYとしてお伝えしたい気持ちを詰め込みました。
新しいペールエールは適度な苦味とフレッシュなホップの香り、爽快な飲み心地、飲みやすいけれど決して軽すぎないバランスなエールに仕上がっています。
乾杯の一杯目から、食中にも食後にも楽しめて飲み飽きない万能なビールとしてお楽しみいただくことを目指してまいります。
また、ホップの特徴を楽しんでいただくため、季節やお届けしたいシーンにより異なるホップを使用したいと思っています。
ぜひ新たに生まれ変わった「KUJUKURI OCEAN-PALE ALE-」をお楽しみください。

●イングリッシュスタイルペールエール:モルトの風味や味わいを重視しており、ホップはハーバル・アーシー(土壌)といった控えめなホップを使用、比較的濃い目(アンバーやブラウン)の液色をしたモルトが主体のビール。ぬるめの温度でゆっくりと飲むのがおすすめ

●アメリカンスタイルペールエール:柑橘系の香りを中心としたフレッシュでフルーティなホップの香りが特徴。比較的明るめな液色でホップとモルトのバランスが良く、飲みやすいビール

---
〜2022年12月
【モルトの味と香りが主役のイングリッシュスタイルエール】
ペールエールはもともとイギリスでうまれた上面発酵ビール(エール)です。そこから派生してIPAやアメリカンペールエールなどがうまれています。
最近主流のアメリカンペールエールは柑橘系のホップの特徴を活かしたホップが主役のビールですが、イングリッシュスタイルではモルトが主役(ホップとのバランスがいい)になります。
クッキーやビスケットを髣髴とさせる芳ばしいモルトは高級モルトマリスオッターを中心とした数種を使用。ホップはイギリス産ホップの特徴である、ハーブや草原、大地、花のような香りを感じられ、モルトの香りとの相性がとても良いです。
絶妙なバランスを味わっていただくために炭酸ガス圧も低めな設定です。地味なスタイルと思われがちですが、英国パブのエールの様に何杯飲んでも飽きないつくりになっています。

品目:ビール
アルコール:5%
スタイル:エール
原材料:麦芽、ホップ
ホップ:EKG、ファグル、ターゲット、他
賞味期限:製造年月日より10ヶ月
IBU:30 Gvol:2.3 SRM:8-10

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ