kilifune / キリフネ

OHLOY BREWING / オーロイブルーイング
スタイルIPA - Sour IPA / サワーIPA
ABV5.5%
IBU-

4.3★★★★☆

オーロイブルーイングとしてこれまでセゾン、ピルスナーとリリースしてきたけど、ちょっと肌寒くなって くるこの季節に向け、次はじっくり味わいながら飲めるようなホップの効いたヤツを作ろうと考えてい ました。
そこで選んだのがSOUR IPA。文字通り酸っぱい系のIPAです。
今回はPhilly Sourという酵母を使用して、穏やかだけどハッキリした酸味を引き出し、そこにMosaic 、Amarillo、Galaxyをドライホップしてトロピカル感を上乗せしました。ボディとなる麦芽などはHazy IPAの特徴を取り入れつつ、アルコールは5.5%に抑えてしっかりした風味と飲みやすさのバランスを 探りました。

Philly Sourという酵母はなかなか気分屋なやつらしく、今回けっこう海外の情報も漁って、イイ感じのグルコースの量や酸素濃度、ピッチングの量や温度などPhilly Sourのこと調べて挑みました。
なんてのはブルワーの方や販売サイドの方や一部のマニアな方と談義するネタとして置いておいて、とにかく良い感じの環境作って酸味出して、そこにトロピカルなホップで風味を上乗せしたのが今回のビールです!ってことを伝えたかったんです

kilifuneというのはハワイの言葉で霧雨らしく、トロピカルさと濁った感じからこの言葉を拝借しまし た。
1杯目にキュッといくのも良いですし、デザート感覚で〆にちびちび飲むのもオススメなビールです。

ラベルデザインは @kondophoto くん。香川を拠点に活躍している彼に今回のビールの感じを伝えてピッタリな1枚を用意して頂きました!彼もサワー好きなのもまた巡り合わせですねー。

僕個人もサワービール大好きなんですが、今回オーロイブルーイングとして初サワーでなかなか背筋伸びましたが、なかなか良いのできたなと自負してます笑
出会った際には是非手に取って味わって下さい
よろしくお願い致します

最新のレビュー

温かいアイス

4.3★★★★☆
1年以上前

梅系のすっぱうまい

¥767

デカプリ子
TAP & GROWLER / タップ アンド グロウラー

4.2★★★★☆
1年以上前

プラミーなのは酵母?柑橘トロピカルなホップ感、酸味まろやか、ライトめなボディなサワーIPA。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ