DUSK / ダスク

OHLOY BREWING / オーロイブルーイング
スタイルその他 - Table Beer / テーブルビア
ABV3.8%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

僕がテーブルビールと出会ったのはアメリカのシアトルの某カルト的人気を誇るブルワリー。実は今回の名前のDUSKはそのテーブルビールから捻ってきているのですが、それが解ったかたは流石。そのビールは派手じゃないんだけど、いつも冷蔵庫にストックしておきたいなと感じた(実際滞在時には750ml瓶をホテルにストックしていた)のがとても心に残っていて、自分もいつか作りたいと思っていました。

テーブルビールの個人的解釈としては食卓における「お酒」と「水・お茶・炭酸水」の間くらい、でもなんだかんだお酒寄りの液体かなあと。
今回のビールのポイントは、とにかく飲みやすさが一番で、そして香川の小麦の柔らかな風味を主体にライ麦とセゾン酵母でちょっと田舎っぽさを表現し、温度管理や熟成でシャープな飲み口を目指しました。
穀物、酵母が主役の、久々に商品の説明にホップのことはいらないかなって思える、低アルコールで、あらゆるシチュエーションにマッチするみずみずしいヤツになりました。

今回のラベルはtieのラベルも担当してもらった、かえちゃん( @kae_nsh ) にお願いしました。
農夫たちがビール休憩している奥には瀬戸内海が見えるという、ほっこりな情景を版画ちっくに表現してくれております。この柔らかい雰囲気が今回のビールにぴったりなんです。ちなみにコメント欄の僕の謎ダジャレパンチラインも必読です(質問やクレームは受け付けません笑)。

時代に乗ってるのか逆行してるのか、この素朴なビールがどのくらいの人にハマるかは未知数ですが、コイツが誰かの冷蔵庫の常連ストックになったらほんとブルワー冥利に尽きます。ほんとは750ml瓶で野生酵母も使って、とやりたいけどそれはまたいつかの楽しみに
逆に今だからできたこのみずみずしさとシャープさを是非ともお楽しみ下さい

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ