TAHOE / タホ

OHLOY BREWING / オーロイブルーイング
スタイルピルスナー - Pilsner / ピルスナー
ABV5.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

オーロイブルーイング第三弾。
米を使用した軽やかなボディに、Saazの上品な苦味とCitraの爽やかな風味をのせたピルスナー。

僕自身シンプルで落ち着くような味わいのピルスナーが大好きで、じっくり時間をかけて作りたいと常々考えていまして、瀬戸内の夏場の繁忙期が少し落ち着いたタイミングでここぞとばかりに仕込ませて頂きました(ラガー系はタンクを長期で占領してしまうのでファントムブルワーとしてはけっこう気を使います笑)。
シンプルな中に個性も出したいけど、ドライホップでパキッと出すのじゃなく今回はフワッと潜ませたかったので、少し実験的だったけどワールプールという煮沸後、発酵タンクに麦汁を送る直前に大量のシトラを投入してみました。
結果、シトラの風味はふんわりと残りつつ、ピルスナーらしい柔らかい風味と、きめ細かい泡持ちが実現しました。どんなシチュエーションにも合う、オーロイの定番ピルスナー、ここに誕生です!
そして今回のビール作りでは、僕のラガー系ビールの師匠と勝手に慕わせていただいている、もと八ヶ岳タッチダウンのヘッドブルワーであり、現在は広島県尾道市でご自身のブルワリーの準備をしている松岡さんから仕込みの前後にわたってたくさん質問させて頂き、また仕込み当日には実際に瀬戸内にて一緒に作業して頂きました!ラガーは発酵管理がとても大事なので、質問や試してみたいことも多く、鬱陶しいくらい連絡させていただきました、すみません笑

ここだけの話、ほんとは名前の由来であるタホ湖のようにピカピカの澄んだピルスナーにしたかったのですが、そこは新しい手法を取り入れたこともありちょっと濁ってしまいました。ただ味わいは自信を持っておススメできるものになったので、透明度は次回の課題としつつ、胸を張ってリリースさせていただきます。

相当こだわって作ったので、話したいことは尽きませんが、まずは見かけたら是非飲んでみて下さい!とお伝えしたかった次第です。
ラベルデザインは @tamosaaaaan 。イメージだけを伝えてバチっとシンプルに仕上げ下さりました。味わいと親和性高いです!

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ