ノクチヌーボー CONTINUOUS

みぞのくち醸造所
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV6.8%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

「ビールのような、ワインのような。スタイルやカテゴリにとらわれすぎずに、とれたての葡萄とビールの調和を楽しんでもらいたい。」

山梨県で収穫した200kg分のマスカットベリーAを使ったフルーツサワーエール。約1ヶ月半前、社長含めスタッフで力を合わせて仕込みました。

フルーツビールでは、フルーツ感を出やすくするために果汁を最後に混ぜ合わせる手法をとられることが多いなか、今年 のノクチヌーボーは⻨汁と共に発酵させることを選択。酵母もFarmhouseとSourをミックスし、すべての原料が互いに 協力するように醸造を行いました。 まるで赤とロゼの中間のような見た目に、飲み口もスパークリングワインとサワーエールの両方を感じられるような、果汁と⻨汁が協力しあい調和させた、特製のクラフトビールに仕上げました。

【醸造家 天野より】
せっかく葡萄を使うのでしっかり葡萄が生きるようにしたい。しかし、ヌーボーを冠するからこそ甘いジュースのようなものではなく、しっかり大人な雰囲気に。 Continuousという言葉は、連続的なという意味合いを持つ。しかし、クライミングの世界においては、お互いにロープを結び、共に登る時に使われる。⻨汁と果汁が互いに協力しさらに高みへ登るように、想いを込めて名づけた『ノクチヌーボー Contiuous』。 カテゴリーや固定観念にとらわれず、これもビールだ。むしろもうそういうのも取っ払って飲んでくれたらただただ嬉しいです!

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ