GOLDRAINFORESTHOP / ゴールドレインフォレストホップ

万珍醸造 / MANGOSTEEN BREWING LAB / マンゴスチンブルーイングラボ
スタイルIPA - Sour IPA / サワーIPA
ABV7.0%
IBU29.4

0.0☆☆☆☆☆

気がつけばMANGOSTEEN HOKUTOも11月26日で1周年。まだまだの私でただ1年経っただけの事ですが全ての事を毎回フルスイングして今に至っております。
ただ経っただけと言いつつも1周年記念の周年ビールはどうしようかと迷ったのですがスタート当初に評判の良かったこのビールを再び醸造しました。
3バッチ目になりますが今回はアルコール度数も高めに設計して使用したホップの品種も一番多く使いました。
pH(酸度)を下げる工夫をし、ドライホップをしたことで加わる甘味とも好相性です。
果物は使っていないのにパッションフルーツやパイナップルを感じ魅惑の南国フルーツの奥底には松脂のような樹脂感とダンキーなフレーバーを感じます。
私達のチームを始め販売店の皆様、そして販売店を取り囲む全てのミュージックラヴァーと愛すべきビアドリンカーの皆様。
私達の世界観を受け入れてくれ仲間と良い(酔い)時間をビールと共に共有してくれた事に感謝しております。
数年前の万珍酒店で良い音楽と共に仲間と語り合い多くの人々が踊り笑顔で時間を過ごしていた時に
「ああ。私はこの人達のためにビールが作りたい」
と思わせる一瞬がありました。それをこれからも思い続け山々に囲まれながら醸造に取り組んでいこうと思います。

- GOLDRAINFORESTHOP #3 -
STYLE : Sour IPA
ABV ; 7% IBU ; 29.4

---
ジメジメとした季節に突入なので夏みかんを思わせるようなSOUR IPAを作りました。ドライホップにはEL DORADOをメインに AMARILLO, MOSAICも加えています。ほのかにバナナのような香りもありフレイバーにはパイナップルも感じられます。
前回は発酵後半にパイナップルピューレを加えその結果強い酸味を作り上げましたが今回フルーツは一切入れておらず若干柔らかめの酸味で飲みやすさを重視しました。
けれどもトロピカル感は健在でやはりGRHはこうでないとですね。
私たちのオープニングの時クラファン限定でこのビールをリリースしましたが今回はしっかりたっぷり作りました!
ラベルは今回も EYE氏 (BOREDOMS) のデザインですが前回とは色味が少し変わっています。
次回作のラベル制作も既に着手しているようなので楽しみにしていて下さい!

『GOLDRAINFORESTHOP #2』
STYLE : Sour IPA
ABV : 6 %
IBU : 29.6
LABEL DESIGN : EYE (BOREDOMS)

---
まるで果物丸かじりのような「酸っぱい」IPAに発酵を促進させるためにパイナップルピューレを加えました。ほのかなパイナップル感を支える為にドライホップにIdaho 7とcitraを加えて松脂の樹脂感も感じられます。いわゆるIPAと呼ばれる液体よりは苦味は低めに仕上げました。熱帯雨林の中でホップという魅惑の植物を見つけてダンスしている様な気分に。EYヨちゃんがこのビールの為に描いてくれたラベルアートを見た時にこのビールのインスピレーションが湧き出てきました。

GOLDRAINFORESTHOP
Sour IPA / 6.5%
IBU / 28.9

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ