だいじょうぶどうエール Barrel Aged 2021 / Daijo Budou Ale Barre Aged 2021

In a daze Brewing / イナデイズ ブルーイング
スタイルその他エール - Belgian Ale / ベルジャンエール
ABV9.5%
IBU18.0

0.0☆☆☆☆☆

◆ PRODUCT STORY
大学時代6年を信州で過ごしてきた中で身についた、唯一の方言が「だいじょう」でした。
意味は「大丈夫」という言葉の、ちょっとした省略語なのですが使ってみるととても便利なのです。
大丈夫?といわれるのと、だいじょう?と言われるのでは、なんというか緊急度合いであったり、深刻度が違うように聞こえるのです。
なんとも優しく朗らかな響きで、心配ごともなんだかたいそうなことじゃなくなってしまうような。そんな不思議な方言なのです。
たった「ぶ」を一言抜いただけで、劇的に印象が変わってしまうこの言葉をつかって言葉あそびでもあるのですが、実際に山ぶどうを使って生まれたこの商品。
ハイアルコールでもありながら、だいじょうだいじょう!とついつい飲んでしまう飲みやすさです。

【素材など】
ぶどうは、信州大学農学部の春日研が栽培する山ぶどうを今は使っています。
アルコール度数も高め、味もしっかり目のベルジャンスタイルのこの商品は、秋冬の夜を楽しむのにぴったり。
麦のワインのようなので、ワインのように食事に合わせても、デザートに合わせてもよいです。

【パッケージなど】
ボトルも珍しい乳白色のワインボトルで、機械栓になっているため何日にかかけて飲んでもらうのがおすすめ。生きた酵母が日々熟成をするので、セラーなどあればご自分で熟成させる楽しみもあります。
ラベルのデザインは、毎度おなじみのヒトコトデザインさん @hitokotodesign のディレクションに、高遠のアーティスト「のぞみるき」 @nozomi_ruki さんのアートワークを。
ちなみに山のように寝転んでワイングラス片手にしているのは、代表なのだそう。物理的でな大きさではなく、精神的に山のような広い心を持ちたいものですね〜。
今年は事情があって2022のものを仕込んでいないので、今回のリリースは2021に仕込んで、1年ワイン樽で熟成させたもの。もちろん2021年の熟成をしていない、あまみ強めのものもありますし、2020年もので1年ワイン樽で熟成の後、1年ボトルの中で時を参っている子もいます。
ぜひ色々と比較するのも楽しいので、年末年始の特別な時期、お贈り物にいかがでしょうか?

だいじょうぶどうエール Barrel Aged 2021
Daijo Budou Ale Barre Aged 2021

STYLE: Belgian Speciality Ale
ABV: 9.5%
IBU:18
INGREDIENTS: Malts, Wild Grape, Barley, Rye, Hops

◆ CONCEPT だいじょう?

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ