CELEBRATION / セレブレーション

ISLAND BREWERY / アイランドブルワリー
スタイルその他エール - その他エール
ABV5.0%
IBU18.0

0.0☆☆☆☆☆

壱岐産有機ビーツを使った、大地の香り漂う赤いクラフトビール
壱岐で有機農法に取り組む「未来派カゾク農園」さんで栽培してもらった、「食べる輸血」とも言われているスーパーフード『ビーツ』をたっぷりと使った赤色が鮮やかなクラフトビールです。
白麹を通常よりも多く使用し爽やかな酸味を引き出し、大地の恵みの香りのするホップ『Nelson Sauvin(ネルソンソービン)』と合わせました。
お正月や成人式など、お祝いの日に楽しんでいただければと思います。

《Brewer's note》
壱岐島の「未来派カゾク農園」さんは、「壱岐をオーガニックの島に!」を合言葉に、島内の休耕地を活用し有機農業に取り組まれています。農薬や化学肥料に頼らず、元気で栄養価の高い野菜を育てるために、島の海産物から出る生ごみや伐採木等を発酵させ、堆肥や肥料を手作りするなど自然農法にもチャレンジ中。
ISLAND BREWERYがオープンした当初から、ビールの製造時に発生する麦芽カスも堆肥作りに活用いただいています。
今回副原料として使用したビーツは、まさにその堆肥を使った畑で栽培され見事に成熟したビーツです。
ビールの製造工程で廃棄せざるをえない麦芽カスを、堆肥として再利用。畑に戻り、そこで育った新しい命をまたビールの原料として使用し、ビーツを含んだ麦芽カスはまた堆肥となり畑に戻っていきます。
今回のビールの話を持ちかけてから1年。ビールとビーツが循環するサイクルを生み出すことができました。

alc : 5.0%
malt : Pilsner / RED X
auxiliary material : White-KOJI / RED BEET
hop : Simcoe / Nelson Sauvin
IBU : 18

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ