爪紅 (つまべに)

しろすずめ / Shirosuzume
スタイルその他 - Saison / セゾン
ABV5.5%
IBU15.0

0.0☆☆☆☆☆

2022年秋のこと。とある方から「ブラックベリーを育てているが直売所等に持ち込んでも買い手がつかず、このままでは全てダメになってしまいそう。醸造に使用できないか。」という相談を受けました。
持ち込んでいただいたブラックベリーの量は10kg。「しろすずめ」での一度の醸造においては、果実の風味を前面に押し出すことが難しい量でした。
そこで、今回はベルギー原産のビール酵母が醸し出すスパイスやフルーツの様な香りを特徴に持つセゾンというスタイルをベースにした上で、ブラックベリーには味わいの一要素として縁の下の力持ちに徹してもらうことにしました。また、バランスを整えるために醸造士が家のベランダで育てたレモンも少量使用しています。
うっすらピンクがかったオレンジ色の外観。酵母由来のバナナやクローブの様な香りに、ホップ由来のレモンやライム等、柑橘類を思わせる香り。甘味はかなり控えめで、ブラックベリー、レモン由来のほのかな酸味と渋味が余韻として感じられます。重たさはなく、かなり軽快な味わいです。
手間をかけて育てられた貴重なブラックベリーを、かつて「紅一匁、金一匁」(べにいちもんめ、きんいちもんめ)と語られた様に、金と肩を並べる並ほど高価なものとして珍重された紅に見立て、セゾンに薄く紅をさしました。果実由来の風味は穏やかであるため決して派手ではありませんが、その分様々な料理に寄り添うことができる、飲み飽きることのない繊細な味わいです。

品目: 発泡酒
ビアスタイル: セゾン
アルコール度数: 5.5%
IBU(国際苦味単位): 15
飲み頃温度: 6~10℃

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ