なまちゃんのHazy IPA (冬Ver.)

NAMACHAん Brewing / なまちゃん ブルーイング
スタイルIPA - Hazy IPA / ヘイジーIPA
ABV6.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

アメリカ産ホップと、冬が旬の柑橘「じゃばら」&「八朔(はっさく)」を組み合わせた冬限定のヘイジーIPA。
ホップから来るグレープフルーツなどの柑橘香と、果物由来の"ホップとは一味違った柑橘感"が合わさった爽やかな1杯。
じゃばらと八朔のほろ苦さも感じられ、すっきりとした味わいに仕上がりました。

【なまちゃんコメント】
今年初のHazy IPAは…
冬が旬の柑橘とホップを組み合わせたニゴニゴ柑橘ヘイジー!
ホップには、ピンクグレープフルーツ感がたまらない!個人的にも大好きな「TALUS」と、爽やかな柑橘香と独特のスパイシーさを兼ね備えた新種ホップ「HBC735」を使用。
さらに、旬の柑橘も使用することで、ホップとは一味違った柑橘感をプラスして冬の雰囲気を表現しました。
今回"冬が旬"の柑橘をテーマに「じゃばら」と「八朔」を使用することに
馴染みの少ない柑橘「じゃばら」は和歌山県原産の柑橘類で、なんともいえない独特な香りと強烈な酸味は『鬼も逃げる』レベル!
「邪」を「祓う」ことから『じゃばら』と名付けられたそうです。
ブルワリーでも初使用だったので、じゃばらと八朔を投入する前にまずは味見!
すると、どちらも独特のほろ苦さがあり、これはヘイジーIPAのアクセントにもってこい!とすぐに思いました。
そこで、普段ヘイジーIPAを仕込む時より苦みを抑え、じゃばらと八朔の香りと苦みで華やかさと飲みごたえをプラスしました。
まだまだこれからが冬本番!
冬限定のヘイジーIPAで"寒さ"も"邪気"も吹っ飛ばしちゃいましょう!

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ