Beer yourself / ビア ユアセルフ

富士桜高原麦酒 / FUJIZAKURA HEIGHTS BEER
スタイルWheat / ウィート - White Ale / ホワイトエール
ABV5.0%
IBU18.0

0.0☆☆☆☆☆

「富士桜高原麦酒」では、2023年2月4日のワールドキャンサーデー(※1)にがん患者さんとご家族、医療従事者の方へのサポートと、がんに対する正しい知識の啓発を目的としたビール「Beer yourself(ビア ユアセルフ)」を発売致します。また、売り上げの一部は、がん支援団体に寄付させていただく予定です。

今回のビール「Beer yourself(ビア ユアセルフ)」を醸造するきっかけは、富士桜高原麦酒の醸造長の宮下が、がんサバイバー(※2)の山崎栄子さんとの出会いから。山崎さんはがんに罹り、治療と仕事の両立などで生活スタイルが変わる中鬱々とした日々を送っていたが、クラフトビールに出会ったことで、新たな楽しみが生まれ多くの仲間ができ、笑顔と輝きを取り戻したという。

また、山崎さんには、がん啓発のためのクラフトビールを造るという夢があり、それを知った、富士桜高原麦酒醸造長の宮下をはじめとする発足メンバーが、がんに対して自分達ができることをしようと、活動グループ「Team:Support Cancer Craft Beer(サポートキャンサークラフトビア)」(※3)を立ち上げました。

発足メンバーは全員が身近でがん闘病のサポートをした経験を持っており、今回のビール「Beer yourself(ビア ユアセルフ)」を手に取ったひとりひとりが、がんに関する意識を高め、知識を増やし、がんに対して行動を起こすよう願いが込められています。

今回のビール「Beer yourself(ビア ユアセルフ)」は、2023年1月1日(元旦)に発足メンバーが参加し仕込み作業を行いました。山崎さんは抗がん剤を服用中で体調がすぐれない事や感染リスクを避けてZoomで仕込みの様子を確認いただきました。

ビールのスタイルは、山崎さんの希望もあり“白いビール”で、クラフトビールファンにも、初めて飲む方にも満足して頂けるように『ホワイトエール』に決定しました。
ホップはトライアンフ(勝利という意味)を使用し、オレンジピールやコリアンダーを使用してほんのりとオレンジやコリアンダーの香りや柑橘系の苦味が引き立つビールに仕上げました。

また、2月4日の「ワールドキャンサーデー」にビールを発売し、富士桜高原麦酒のインターネット通販(楽天市場「富士山からのおくりもの」)で販売を開始するほか、発足メンバーの店舗「クラフトビアマーケット田町」を含むクラフトビアマーケット全店舗や、「クラフトビールシザーズ秋葉原」、「クラフトビアサーバーランド赤坂見附」をはじめ、賛同いただいた、全国のビアバーや飲食店、酒販店などで提供、販売される予定です。
来年以降も、毎年「ワールドキャンサーデー」にビールを販売し、継続的な活動を目指しています。


(※1)ワールドキャンサーデー
毎年2月4日、世界中で人々が、がんに対する意識を高め行動を起こす日。2000年の世界対がんサミットで各国代表によりこの日が宣言された。

(※2)がんサバイバー
がん治療を終えた方だけでなく、がんと診断されたばかりの方や、治療中や経過観察中の方なども含む、すべての「がん体験者」のことを指す。がんの生存率が向上した一方で、がんサバイバーや家族は「副作用などの身体的問題」、「再発への恐れといった精神的問題」、「周囲との接し方などの社会的問題」、「治療費などの経済的問題」といった様々な問題に生涯にわたって直面する。そのような背景から、がんと向き合いながら自分らしく生きるという意味を含んだ言葉が使われるようになった。

(※3)Team:Support Cancer Craft Beer(サポートキャンサークラフトビア)
がん患者さんとがんに関わる方々(ご家族や介護者、医療従事者や研究者)を応援し、がんに対する正しい知識の啓発を目的とし、毎年、ビールを製造し、2月4日より販売する。
https://www.instagram.com/support_cancer_craftbeer/

【Support Cancer Craft Beer発足メンバー】
富士桜高原麦酒 醸造長 宮下天通
クラフトビアマーケット田町 赤羽根優衣
クラフトビールシザーズ秋葉原 小畑聡一郎
クラフトビアサーバーランド赤坂見附 岩原周平
がんサバイバー 山崎栄子

【商品概要】
商品名:富士桜高原麦酒 Beer yourself(ビア ユアセルフ)
発売日:2023年2月4日  
アルコール度数:5.0% IBU:18 EBC:5

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ