ファーム・葡萄・セゾン ~オレンジ2022~

反射炉ビヤ / HANSHARO BEER BREWING (蔵屋鳴沢)
スタイルその他 - Saison / セゾン
ABV5.0%
IBU12.0

0.0☆☆☆☆☆

栃木県足利市にワイン醸造場を構える、「ココ・ファーム・ワイナリー」https://cocowine.com/
とコラボレーションし、ワインづくりに使用した葡萄果皮を用いてビールを醸造!

赤ワインの「醸し発酵」という製法を参考に、果皮を麦汁に浸透させながら、その葡萄に付着した自然酵母のみで発酵させました。

第3弾はココ・ファームさんでオレンジ色のワイン銘柄に使用される「甲州」という葡萄品種を使用!

モデルとなったワインに沿ってオレンジ色に輝く、伸びやかな香りと風味が特徴の自然酵母ビールが出来上がりました。

【造りのこだわり】
サワー麦芽によってビールに程よい酸味をまとわせ、ワインづくりに使用した「甲州」葡萄の果皮(マール)を発酵期間の約2週間浸透させる「醸し発酵」を行うことで、心地よい渋みを与えました。果皮に付着した自然酵母による複雑な風味が、不思議とこれらの要素をまとめ上げています。

〈テイスティングコメント〉
【外観】
濁りがかったオレンジ色
【香り】
トップで熟したオレンジ、黄桃、熟したりんご、カリンなど様々な果物の要素が重なって出来た複合的なアロマが感じられます。嗅ぎ進めると蜜のような香りも現れ、より層のある印象を思わせます。
【味わい】
口に含むと香りでも存在したオレンジ色の果実の風味が、程よい酸味と共に感じられます。味わいの中盤から、葡萄果皮由来の心地よい渋みが感じられ、味わい深くワインの印象を思わせるビールです。
【食べ合わせ】
人懐っこいお酒なので、切り干し大根などいつもの食卓の料理合わせやすいと思います。

ヴィンテージ:2022年
ビアスタイル:自然酵母ビール
ホップ:Amarillo、Cascade、Citra、Simcoe、Motueka
副原料:葡萄果皮(ココ・ファーム・ワイナリー/甲州種)
アルコール度数:5%
IBU:12

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ