久美子 / Kumiko

Antelope / アンテロープ
スタイルMead / ミード - Mead / ミード
ABV13.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

有機栽培で米や野菜、フルーツなどを育てるレイクスファームさんのブルーベリーをふんだんに使ったミードです。
レイクスファームの辻久美子さんが手塩にかけて育てたブルーベリーの良さを活かしてみたいと、自然発酵に任せたつくりに。
複雑な要素が絡み合い、赤ワイン樽の中でゆっくりと一つにまとまりました。いつも本当に明るくて元気な辻さんの人柄を反映したような溌剌としたブルーベリーを1本に凝縮しました。

あえて早摘みのブルーベリーを使用
'23の久美子さんのブルーベリーはあえて早摘みのものを摘み、酸が活きる作りを目指してみました。
使用したブルーベリーの量も多かったことや、気温が少し高いまま持ったことが幸いし、発酵がとても順調に進みました。
「みなさんと一緒にブルーベリーを摘んで、完成した暁に畑で一緒にテイスティングパーティーをしたらめっちゃ楽しそう!」と思い立ち、有志の方々と一緒に詰んだブルーベリーです。

久美子'22 よりもドライな仕上がり
昨年に比べて残糖の量もしっかり少なく、ワインのような骨格をはっきり演出することができました。去年の甘い久美子と比べてみてもらうのも、面白いですね。
お肉料理に合わせやすいボディー感と柔らかいタンニン、有機酸があります。
久美子さんのブルーベリー栽培は'24で終わりを迎えます。今年も美味しく作れるように頑張ります。

久美子 '23
無農薬ブルーベリーのミード
味わい
- アルコール度数:13%
- 炭酸:なし
- 原材料:ミャンマー産蜂蜜、ブルーベリー
- 甘さ(1-10):3

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ