FUKUDAME / フクダメ

ひみつビール / HIMITSU BEER
スタイルその他エール - Belgian Blond Ale / ベルジャンブロンドエール
ABV6.5%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

東京、狛江の喜多見駅すぐそばにお店を構えるENJOY COFFEE &BEERさんの2周年をお祝いして造ったベルギースタイルのブロンドエール。
焼きたてのパンのような香りに、洋梨や熟れたメロン、満開の花畑のようなアロマがよく出ています。
麦の旨味を存分に感じられるボディ感がしっかりとあり、しっかりめのアルコール度数もあってモルトの甘みが余韻として続きます。
ヨーロピアンホップのスッとした清涼感が全体を引き締めてくれるので何度もビールを口に運んでしまう仕上がりです。

ベルジャンブロンドは近年のクラフトビールシーンでは地味なスタイルではあるのですが、麦の旨味と酵母のエステルが見事に調和した伝統的なビールスタイルです。
ENJOYでは地味だけど伝統的なビタースタイルの美味しいビールから、ホップバキバキの強力なIPA、酸っぱいサワーまで誰もが楽しめるようなラインアップが揃っています。
ビール入門者からマスタークラスの人たちが多様なビールを楽しめる素敵なお店です。
ひみつビールでは創業前からサポートしていただいているご縁もあって今回、周年ビールを造らせていただくことになりました。
IPAに衝撃を受けてビールにハマり、ベルギービールの多様性や奥深さに感銘を受けて幅広いラインアップでおもてなしをしてくれるENJOYのお二人。
2周年を祝うビールはお二人の大好きなビールのうちの1つ、ベルジャンブロンドをいつもきてくださる方達にもっと楽しんでもらいたいとのことで今回のビールを一緒に造ろうということになりました。
これまでにたくさんの種類のビールを飲んできているので、こんなアロマや味にしていきたいとたくさんアイデアを出してくれたのでそこに辿り着くまでのプロセスを一緒に考えるのも楽しかったです。
いろんなアイデアをいただいて完成した今回のビール。
熟れた果実のような妖艶なアロマと微かなクローブやペッパーのスパイス感。
麦の旨味がアルコールを介してじんわりと広がって満ちていく感じ。
ベルジャンブロンドの魅力がしっかりと詰まった良いビールが造れたと思います。

ビールの名前【FUKUDAME】の由来は、仕込みのお疲れ様会で地元の有名居酒屋に行った時のメニュー、ふくだめから。
ふくだめの美味しさに感動したお二人。ふくだめって漢字では福多目と書きますと教えると、ENJOYの最寄駅、喜多見に字面が似てるねと。
ビールの名前はこうして呑みながら決まりました。
だからふくだめとFUKUDAMEの相性もいいかもしれません(笑)。

改めて、ENJOYの翔太くん、幸枝ちゃん2周年おめでとうございます!
たくさんの方にこのビールを味わっていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

【FUKUDAME】/フクダメ
style: Belgian style blonde ale / ABV:6.5%
ラベルデザイン: @aoi_no_studio

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ