古道をゆく 先達 / PILGRIMS RESPITE - SENDATSU

京都醸造 / KYOTO BREWING CO.
スタイルその他 - Saison / セゾン
ABV6.0%
IBU19.0

0.0☆☆☆☆☆

今私たちが出しうる力とあの先駆者への敬愛を込めたクラシックなセゾン

【味わいの特徴】
酵母がもたらす果実や香辛料のような魅力的な味わいと自然発泡のきめ細かい泡を楽しめるクラシックなセゾンです。

【相性の良い食事】
なす田楽、鱧の柳川風、薬味野菜たっぷりの豚しゃぶサラダ

【醸造家の声】
伝統的な製法で作られたクラシックセゾンは、京都醸造が始まるきっかけを与えてくれたビールです。原材料は至ってシンプルなのにもかかわらず、セゾン酵母が作り出す味わい深さや複雑さ、そして極めてドライな口当たりが特徴。飽きさせないほどに多彩な味の種類にゴクゴク飲みたくなるドリンカブルなところも併せ持った稀有なスタイルで、初めて口にした日から今日まで私たちを魅了して止みません。

今回の「古道をゆく 先達」は、昨年同様3種類の麦芽を使ってとてもシンプルに設計しました。ピルスナー麦芽がベースになり、麦芽のおきまりの美味しさを演出しています。そこに、小麦を加えることで、きめが細かく持ちの良い泡が作られ、ヴィエナ麦芽で落ち着いた品のある甘みを残す仕上がりを狙いました。
比較的高温で発酵させることで、酵母が発する熟れた果実香やスパイシーな香りが最大限に引き出され、セゾンらしい味わいがもたらされました。
昨年リリースした先達から使用したホップの品種を変えたことで、昨年よりシャープな柑橘やハーブっぽさが感じられます。

本当に美味しい完璧なセゾンを求める私たちの旅はこれからも終わることはないのですが、今回のクラシックセゾンを造って、改めてセゾンの素晴らしさを実感し、よりいっそうセゾン熱を高めることになりました。

スタイル
セゾン
シリーズ
古道をゆく
ABV
6.0%
IBU
19
ガスボリューム
2.7
モルト
Pilsner, Vienna, Wheat
ホップ
Aurum
酵母
Saison
品目
発泡酒

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ