Pass down / パス ダウン

Mountain River Brewery / マウンテンリバーブルワリー
スタイルその他 - Bock / ボック
ABV7.5%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

ドイツのアインベックが発祥とされ、濃厚で高めのアルコール度数に醸造されるボック。
色は褐色、麦芽の甘みがあり、パンやナッツのような香ばしい風味を感じられるラガービールです。

今のマウンテンリバーの醸造設備で仕込むことができる最大量のモルトを使っています。 厚みはあっても、重くはないミディアムボディで、後味は軽やか。
食事との相性は抜群によく、気が付くとグラスが空になってしまうような飲みやすいビールです。
以前作ったことがあるLunch bockをアップデートして、より厚みのあるボックに仕上げました。

ボックはあまり見かけないスタイルかもしれませんが、スタッフの石川くんの古巣である松島ビールでは定番ビールの1つでした。
残念ながら、今年の春に松島ビールが活動を終了してしまったのは、ご存じの人もいるかもしれません。もうその味を楽しむことができないと思うと、寂しさはありますが、その中にある真髄というか、スピリッツやフィロソフィーは技術とともに受け継がれていくと僕は思っています。
松島ビールとは醸造設備も使っている原料も違いますし、作り方もマウンテンリバーにフィットするように変えているので、同じものではありませんが、こういった技術や知識が、いつかほかのだれかにバトンを託していけるといいなと・・・。
ビールの名前であるPass downにはそういう想いを込めてみました。

ちょうど10月ということで、オクトーバーフェスのシーズン。
気候も最高に過ごしやすくて、家でも外でも気持ちよくビールが飲めますね。
この機会にジャーマンスタイルのビールを楽しんで、ボックってこんなビールというのを味わって感じてほしいなと思います!
この前久しぶりに本場ドイツのフェストビールを飲んで、改めてそのうまさに驚きました。
ホップの香りが特徴のアメリカンスタイルのビールもよいですが、モルトの旨味と苦みのバランスが素晴らしく、飽きずにずっと飲んでいられるような、ドイツの昔からある数々のビールにも魅力があります。
ホフブロイのフェストビアや、シュナイダーヴァイセのフェストヴァイセなどは手に入りやすいので、ジャーマンビールに興味を持った方はぜひ飲んでみてくださいね!

Pass down
Style: Traditional German style bock
Abv: 7.5%

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ