米と麦

ひみつビール / HIMITSU BEER
スタイルその他 - Farmhouse Ale / ファームハウスエール
ABV5.0%
IBU-

4.0★★★★☆

米と肉、その相性は日本人なら誰もが認めるところ
肉とビールも言わずもがな
幡ヶ谷の焼肉スタンド【肉と麦】チームから周年ビールの相談を受けてからどういったビールにしようかみんなで考えました
至った結論は、焼肉と言ったら米!そしてビール!
お米をたっぷり使ったドライで何杯でも飲めるそんなビールを目指そうということになりました
スタイルは僕たちが大好きなファームハウスエール。
使ったお米の量はRICE HACKと同じだけたっぷりと。
もちろん自家栽培の新米コシヒカリ100%です。

仕込み当日は早朝から肉麦チーム5人で来てくれました。
モルトの投入から隠し味のまだ青い紅八朔とレモングラスの収穫、下ごしらえをみんなでワイワイやりながら楽しく仕込みました
青い紅八朔は爽やかでフレッシュな酸味をビールに与えてくれるので飲むたび口の中がリセットされて、焼き肉なんかのコッテリした食事もより美味しくいただけるようになります。
たっぷり使ったお米のおかげでビールに柔らかな甘みが加わります。
また、お米をたくさん使うことで優しく香るレモングラスやホップの香り、ファームハウスエール特有のスパイシーな香りがよりクリーンに感じられ気持ちの良い飲み心地を味わえます
秋晴れの中、昼間から飲んでも美味しいし、焼き肉なんかのこってり料理とももちろん相性バッチリです。鍋料理なんかと一緒にやるのもいいと思います。
何杯でも飲めちゃう今の季節にぴったりのファームハウスエールです!

今回のラベルは肉麦チームのイラスト担当アスカちゃん @09093 とひみつビールのイラスト担当Aoiちゃん @aoi_no_studio のコラボラベルとなっております。
その辺りも一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!
ぜひ一度幡ヶ谷の肉と麦にも行ってくださいね〜!個人的にはお肉はもちろん、水キムチが絶品です〜

【米と麦】
style:farmhouse ale
ABV:5%

--
肉と麦 (幡ヶ谷)
https://my-beers.com/bars/1385

最新のレビュー

温かいアイス

4.0★★★★☆
2ヶ月前

麦と酸味!搾ったはっさく!

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ