Citrus IPA / シトラス アイピーエー

Mountain River Brewery / マウンテンリバーブルワリー
スタイルIPA - IPA (Indian Pale Ale) / アイピーエー
ABV6.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

柑橘の1種である小夏を使ったCitrus IPA です。
淡色のウェストコーストIPAに小夏を丸ごと漬け込み、シトラ、シムコー、アイダホ7の3種のホップをドライホップ。
IPAにフルーツを漬け込むのは、マウンテンリバーでは初の試みです。
今回は搾汁せず、カットしたものを漬け込んで発酵させています。ライムやシトラスのようなホップの香りに、小夏のやわらかく爽やかな風味を感じられます。
アルコール度数は6%と、僕らのよく作るIPAと同じなのですが、さわやかさと口当たりの良さでスルスル飲めてしまうような感じです。
食中酒としてはもちろん、リラックスしたいときの一杯にちょうどよいと思います。

この小夏という果物はあまり耳なじみがないかもしれません。
高知でとれた小夏で、少し前にリリースしたSun and breeze(ミカンエール)のみかんを作ってくれた、高知県春野町の西込さんの育てたものを使っています。
小夏は宮崎では日向夏。愛媛ではニューサマーオレンジと呼ばれているもの。
一年と少し前になる2022年末に高知に雪が降ったことで、小夏やみかん、レモンの木や果実が大きなダメージを受けたそうです。
温暖な気候に適しているものなので、雪による凍害で実がスカスカになってしまったり、木が折れてダメになったりと相当な被害だったようで、2023年の収穫に大きな影響が出ていました。
手塩にかけて育ててきて小夏なのに、スカスカになった果実は出荷できないので、捨てざるを得ない。
でもビールに風味をつける分には十分であったので、分けていただいて保存していたものを今回使っています。実は今販売している定番ビールのマウンテンホワイトの香りづけにも小夏を使用しています。
恵みと脅威を表裏一体でもつ自然とともに生きることは、挑戦や知恵を絞ることの連続なのかもしれません。困難なことがあっても、僕たちや生産者のみなさんはとともにある。そう思うとなんだかお互い心強い気がします。

まずはビールを飲んでリラックス。2024年もそうありつづけたいと思っています

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ