BITTER PASSION / ビターパッション

ISLAND BREWERY / アイランドブルワリー
スタイルその他エール - その他エール
ABV5.0%
IBU20.0

0.0☆☆☆☆☆

カカオを贅沢に使用した、チョコレート風味の黒ビール

ISLAND BREWERYで、毎年バレンタインシーズン恒例となっているチョコレートビール。
今年はチョコレートの原料として使用されるカカオニブ(カカオ豆を粉砕したもの)を贅沢に使用したビールに仕上げました。
カカオニブ由来のチョコレートの風味と、ISLAND BREWERYらしい白麹由来の酸味の効いた味わいをお楽しみください。

《Brewer's note》
チョコレートを作る過程でできる『カカオニブ』を、今年は香り付けに使用してみました。
これまでは、モルトの組み合わせだけでチョコレート感を出しており、チョコレートの原料であるカカオを実際に使用するのは初めて。不安もありましたが、それなりに満足のいくものに仕上がりました。
ただ、名前に「BITTER」と付いていますがビターチョコレートをイメージしたので、ホップ由来の「BITTER」ではないのであしからず。
個人的には、カカオをたっぷりと使ったので、もう少しカカオの風味が出てくれてもよかったかなと思います。
カカオニブを使った感じもわかったので、また来年のチョコレートビールに活かしたいと思います。

alc : 5.0%
malt : Pilsner / CaraHell / Chocolate / CaraPils / Ex Roast
auxiliary material : Cacao / White-KOJI / Oats
hop : HBC472
IBU : 20

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ