SHIGA KOGEN macaroni pils!? / 志賀高原 マカロニピルス

志賀高原ビール / Shigakogen Beer (玉村本店)
スタイルピルスナー - Pilsner / ピルスナー
ABV5.0%
IBU19.0

3.2★★★☆☆

ラベルには、

"らしくない」シリーズ第2弾の SHIGA KOGEN PILS!? に、「らしく」ドライホップをしてみました。ヨーロッパのホップをつかうとイタリアンピルスナーとなるところ、NZのホップもたっぷりなので、本家とは一味違うけど、本場に負けないマカロニウェスタン的なということで..."

と書きました。

われながら、「なんじゃそれ。」と感じますが、要はドライホップしたピルスです。

前回、あっという間に完売してしまたので、再登場です。

今回はホップのつかいかたはそのままに、モルトのベースを微調整してみました。

5.0%、IBU19。

もともとの SHIGA KOGEN Pils!? が、わりとホッピーな仕上がりなのですが、NZの品種を主体としてドライホップして仕上げています。

ヨーロッパホップをつかえば、"イタリアンピルスナー” になるんですが、NZがメインなので本家とは違うなと。

"マカロニウェスタン"って言葉自体、聞いたこともない人が多い時代ですが、もともとは、西部劇が人気だった時代に、コスト削減のためにイタリアやスペインでつくられていたものの総称。

アメリカの西部劇をイタリアでつくったのを表現する言葉だったのに、本家イタリアのピルスをNZのホップをつかったから "マカロニ” っていうのは、かなり頭が混乱しますし、たぶん間違ってます。

さらに、実は "マカロニウェスタン”って言葉自体、和製英語で、アメリカでは "スパゲッティーウェスタン” っていうのだとか。

もう、海外の人に説明する機会がこないことを、ぼく自身祈っています。

まあとにかく、いつものラガーにはないホップの香り。

レモンやライムのニュアンスを主体に、ハーバルなスパイシーさが加わった感じ。

およそビールを飲みたいシーンのほとんで、ばっちりだと思います。

どうぞよろしくお願いします。

最新のレビュー

さえ

3.5★★★☆☆
12日前

ホップの香り感じられるピルスナー
結構好き

温かいアイス

3.5★★★☆☆
13日前

ホップ増しピルスナー!クリアでしっかり苦味!ライムハーブスパイス!フードは選ばない!

¥560

OCEAN
伊豆屋酒店

2.7★★☆☆☆
約1ヶ月前

少し濁り、ほのかにシトラスな香り、苦味が余韻で残る

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

関連するビール

おすすめのビール