てきか ふじりんご編 / Tekika - Fuji Apple Edition

京都醸造 / KYOTO BREWING CO.
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV7.0%
IBU5.0

0.0☆☆☆☆☆

ふじりんごと摘果りんご果汁をたっぷり使った爽快で瑞々しいサワーエール

【味わいの特徴】
ふじりんごのさわやかな酸味と清涼感をつめこみ、ドライでクリスピーなシードルとビールの間を狙った味わいです。

【相性の良い食事】
グリュエールチーズたっぷりのオニオングラタンスープ、名残りハモの南蛮漬け、豚バラ肉と紅玉の蒸煮

【名前の由来】
より糖度が高く大きな果実を作るために、りんご果実の育成期(6月~7月)にかけて行う間引きを、摘果(てきか)と呼ぶそうです。このビールにはりんごジュースの他、本来廃棄される摘果りんごのジュースを使いました。名前は摘果りんごをジュースにして(滴化)、ビールとして再び命が宿って滴下するのをイメージしてつけました。

【醸造家の声】
今年もりんごのサワーエール「てきか」の季節が巡ってきました。お馴染み青森県弘前市にあるもりやま園のりんごジュースを使用し、ドライなサイダー(シードル)とビールの間をいくようなハイブリッドなサワーエールを造りました。

大量に使用されたふじりんごジュースと摘果(まびき)ででた果実を使用したジュースが、豊かな風味と香りをもたらしています。さらにりんごのキャラクターを引き立てるため、今回はフランスのセゾン酵母で発酵させており、非常にドライなフィニッシュと、酵母からくる少しのスパイス感やリンゴのエステル香が、発酵後のりんごの特徴を強調しています。

他のフルーツサワーと同様に、爽やかで酸味の効いた仕上がりにしたかったのですが、今回は乳酸ではなく、りんご由来のリンゴ酸(マリック酸)を使用してビールに酸味をつけました。これにより、リンゴのシャープな特性がさらに引き立って、いっそうりんごのサワーという味わいに近づけることができました。

私自身、サイダーもビールも好きなので、このビールは特に楽しみにしています。秋の季節を迎えるのにぴったりの素晴らしい飲み物です。

スタイル
フルーツサワー
シリーズ
満彩
ABV
7.0%
IBU
5
ガスボリューム
2.8
モルト
Pilsner, wheat malt
ホップ
Motueka
酵母
French saison
副原料
リンゴ果汁、米粉フレーク/ リンゴ酸
品目
発泡酒

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

関連するビール

おすすめのビール