てきか ドライホップ版 / TEKIKA - DRY HOPPING

京都醸造 / KYOTO BREWING CO.
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV6.0%
IBU5.0

4.3★★★★☆

青森県もりやま園のふじりんごを使った爽やかなサワービール

【味わいの特徴】
軽くドライホップ(仕上げに香りづけ用ホップ投入)することで、リンゴのシードルとビールの掛け合いにユニークな柑橘香とフレーバーが加わりました。

【相性の良い食事】
ローストポーク、ゴルゴンゾーラのクリームパスタ、ホットケーキ

【名前の由来】
より糖度が高く大きな果実を作るために、りんご果実の育成期(6月~7月)にかけて行う間引きを、摘果(てきか)と呼ぶそうです。このビールにはりんごジュースの他、本来廃棄される摘果りんごのジュースを使いました。名前は摘果りんごをジュースにして(滴化)、ビールとして再び命が宿って滴下するのをイメージしてつけました。

【醸造家の声】
昨年、満彩シリーズより登場したリンゴ果汁をつかったサワー「てきか」に、すこし変化を加えて再び作りました。使用したリンゴは前回同様に私たちの友だち、青森のもりやま園さんのもので、一部は生産過程で行う摘果(間引き)ででた未熟で酸味のある果実です。また、摘果された果実にはポリフェノールが豊富に含まれ、このビールのボディにもその味わいを感じることができます。ふじりんご果汁と全体の約20%の量の麦汁で、ハチから摘出する特殊な酵母(Lachancea)による発酵を行いました。発酵過程でこの酵母によって生み出されるほのかな酸味は、摘果された果実が持つ本来の酸味とうまく共存し、味わい深さに磨きがかかります。今回はさらなる風味の層を加えるため、ユニークな柑橘香とフレーバーを生むアロマホップを投入することにしました。

スタイル
フルーツサワー
シリーズ
満彩
ABV
6.0%
IBU
5
ガスボリューム
2.6
モルト
Pilsner, Crystal Maple, Wheat
酵母
Lachancea
副原料
ふじリンゴ果汁、摘果リンゴ果汁
品目
発泡酒

2022年10月リリース

最新のレビュー

デカプリ子

4.3★★★★☆
1年以上前

シトラっぽいグレフルな柑橘がとても香る、いわゆるサイダーのようなりんごを想像してたが、全く甘くなく、ほどよいりんごな酸味。あとあじはかなりさっぱりドライ。ホッピーなりんご由来の酸味なサワーといった感じでしょうか。うまし。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ