超新星 / SUPERNOVA

京都醸造 / KYOTO BREWING CO.
スタイルIPA - American IPA / アメリカンIPA
ABV6.0%
IBU53.0

4.2★★★★☆

アメリカンホップ界の寵児「モザイク」にスポットを当てたトロピカルIPA

【味わいの特徴】
言わずと知れたアメリカンホップ界の寵児「モザイク」の賛歌のような、トロピカル感満載のIPA。ホップ由来の果物のような甘いフレーバーとドライな飲み口でゴクゴク飲みたくなるドリンカブルな仕上がり。

【相性の良い食事】
マトンを使ったスパイスカレー、むかごのガーリックバター炒め、ゴルゴンゾーラと蜂蜜

【名前の由来】
人気ホップ、シムコーとナゲットから交配され、2012年に彗星の如く誕生したサラブレットホップ、Mosaic。その弾けるようなトロピカルな個性で世界中へ瞬く間に広がり、クラフトビール界にセンセーションを起こした存在といっても過言ではない。生誕10年を迎えたMosaicに改めて焦点をあて、超新星爆発のようにその個性を最大限に引き出したビールを造りました。

【醸造家の声】
これまで「モザイク」ホップを使うたびに、これが持つ魅力をどこまで引き出せているのかという疑問を抱いてきました。そのくらい宝箱のような多彩な魅力がモザイクにはあると感じています。このIPAでは、このホップに正面から向き合い、個性をしっかり味わいとして表現することを目標に取り組みました。

同じモザイクホップでも3つの異なる形状のものを、それぞれに適した醸造の工程で投入。ホップの濃縮エキスは香りの元になるオイルを最大限に活かすため煮沸後のワールプールに、ペレット(よく使われるT90とCryo)はベリーや果実、トロピカルなフレーバーをつけるためにドライホップとして使いました。

そして、仕上がりは上々で、モザイクホップの個性が余すところなく花開き、ドライでドリンカブルな飲みやすさも兼ね持ったモザイクIPAができました。

スタイル
アメリカンIPA
ABV
6.0%
IBU
53
ガスボリューム
2.4
モルト
Pilsner, Crystal Maple
ホップ
Polaris, Centennial, Mosaic, Mosaic Cryo
酵母
American Ale
品目
ビール

ブルワリー

京都醸造 / KYOTO BREWING CO.
京都府京都市南区西九条高畠町25-1

最新のレビュー

デカプリ子
TAP & GROWLER / タップ アンド グロウラー

4.2★★★★☆
26日前

モザイクがっつりなんですけど柑橘オレンジみ全面というよりはバランスよく、香りはすごく立ってます。とにかくクリアであとあじはドライめ。間違いないうまし。

こちらのビールもおすすめ