新天地 シュバルツ編 / NEW FRONTIER - SCHWARZ)

京都醸造 / KYOTO BREWING CO.
スタイルラガー - Schwarz / シュバルツ (Black Lager)
ABV5.0%
IBU14.0

4.2★★★★☆

ドリンカブルで飲みごたえのあるドイツの古典的ダークラガー

【味わいの特徴】
ラガーらしい軽やかでクリーンな味わいに旨味をしっかり摘出したベースのダークラガーに焙煎モルトのコーヒーやチョコレートのような香ばしさを合わせ、ドリンカブルであり味わい深さを楽しめる設計。

【相性の良い食事】
燻製ベーコンとほうれん草のサラダ、プレッツェル、シシャモの炭火焼

【名前の由来】
「完璧なラガービールとは」
京都醸造にとって未知の領域であったラガーを探検し、理解を深め、未だ見ぬ完璧なラガーを求めて、その道を突き進む冒険的醸造シリーズ、新天地

【醸造家の声】
シリーズとしては2年目の新天地ですが、特に今年はここでラガーに取り組む時間が楽しくて仕方がありません。私たちがウキウキしながらラガーを造っているのと同じような気持ちで、皆さんにもこのビールを楽しんでもらえてたらこの上なく嬉しいです。さて、今年の締めの新天地はドイツのダークラガー、シュバルツに挑戦しました。

ビールといえばラガーと言われるまで世界を席巻したビアスタイルですが、そのほとんどは淡い黄色のラガーです。しかし、少しこの世界に踏み込むとすごく幅広い種類が存在していることがわかります。ドライなものからモルティーなもの、甘いものからホッピーなものまで。一般的なラガー像とは異なるダークラガーというのも極めて重要なラガーのひとつです。

2種類のミュンヘン麦芽を使い、麦芽の旨味を下地でしっかり感じられるように工夫し、苦みや渋みを抑えた特別焙煎麦芽でチョコレートやコーヒーのような香ばしさをビールに与えました。味がもったりとしたり、他の材料の個性を損なうことなく、この麦芽ブレンドでラガーらしい軽やかでクリーンな味わいや香り高い焙煎香を楽しめる仕様にしています。

新天地シリーズに共通する、ドリンカブルで飲みごたえがあるラガーの個性をしっかり兼ねそろえた、もうひとつのラガー、シュバルツをぜひ楽しんでください!

スタイル
シュバルツビア
シリーズ
新天地
ABV
5.0%
IBU
14
ガスボリューム
2.4
モルト
Pilsner, Munich, Dark Munich, Carafa Special 3
ホップ
Hallertau Hersbrucker
酵母
Lager
品目
ビール

最新のレビュー

ys

4.2★★★★☆
1年以上前

クリーンでありつつも、コーヒのようなアロマや香ばしさがしっかりでていて、苦味もほどよい。軽すぎず重すぎず絶妙なバランスで、好みのシュバルツです!

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ