Party Stars - Inkhorn ver. / パーティスターズ

Inkhorn Brewing / インクホーン ブルーイング
スタイルIPA - Hazy Double IPA / Hazy W-IPA
ABV8.5%
IBU-

4.2★★★★☆

静岡県用宗にある言わずと知れた人気ブルワリー、West Coast Brewing @wcbshizuoka とのコラボレーションビールとして出しているParty Starsの2バッチ目です。
両社から同じ名前でリリースされているこのビールですが、使う原料を出来る限り揃えて全ての部分でお互いの意見を出し合ってかなり似たレシピで醸造されています。
Inkhorn Brewingでは1回の仕込み量が少なくなるためParty Starsをバッチ2回に分けて醸造していました。今回のリリースはその2バッチ目となり、こちらのバッチは缶でのリリースも予定しています。
今回は使用するモルトとホップの種類や割合がWCBで醸造されたParty Starsとほぼ同じになっていますが、酵母が異なっています。
前回Inkhorn BrewingとWest Coast Brewingで造られたParty Starsの濁り具合の違いは酵母が同じなのに差が出ていた事に驚きがありましたが、今回のもまた違った濁りの度合いがあり面白いポイントだと思っています。
ダンクなニュアンスは共通してあり、そこに今回のバッチは黄色のグレープフルーツのような明るい柑橘系の香りとフレーバー。
若干の甘味と共に残る苦味は柑橘の皮をかじったような後味となっていて少しの違いが最終的な仕上がりに与える影響を楽しめる仕上がりとなっています。
--
「Party Stars」
Style : Hazy Double IPA
ABV : 8.5%
Malt: Pilsner, Golden Naked Oats, Wheat Malt, Oat Malt, Dextrin Malt
Mash hop(s): —
Kettle hop(s): —
Whirlpool hop(s): Idaho 7, Strata, Mosaic
Dry-hop(s): Nelson Sauvin, Mosaic
Other ingredients: Sugar, Lactose

--
1バッチ目:
静岡県用宗にある言わずと知れた人気ブルワリー、West Coast Brewingとのコラボレーションビールです。
両社から同じ名前でリリースされるこのビールですが、使う原料を出来る限り揃えて全ての部分でお互いの意見を出し合ってかなり似たレシピで醸造されています。
ベースモルトの違いがどこまで出るのか、Cryoと普通のペレットホップの品種を逆にするとどういった違いが出るのか、その辺を個人的には楽しみにして今回の醸造の仕上がりを楽しみにしてました。
InkhornからリリースされるParty Starsは八朔のようなスッキリとした柑橘系のアロマ、フレーバー、苦味が出ていてそこに温度が上がってくると桃やメロンのような甘いフルーツのレイヤーが重なってきます。
注ぎたての冷たい状態だとイースト由来の少し硫黄っぽい香りが一瞬気になりますが少し温度が上がると徐々に色々なフレーバーが楽しめます。
ボディ感は度数並みにしっかりとありますが重たくならないバランス感の中に柔らかい口当たりと後味に残る甘さが特徴的。
お互いのブルワリーを行き来して一緒に仕込む中で多くの学びがあり、楽しい時間をすごせました。

「Party Stars」
Style : Hazy Double IPA
ABV : 8.5%
Malt: Extra Pale Ale, Golden Naked Oats, Wheat Malt, Oat Malt, Dextrin Malt
Mash hop(s): —
Kettle hop(s): —
Whirlpool hop(s): Idaho 7, Strata, Mosaic
Dry-hop(s): Nelson Sauvin, Mosaic, Strata
Other ingredients: Sugar, Lactose

最新のレビュー

デカプリ子
threefeet Tokyo / スリーフィート トウキョウ

4.2★★★★☆
1年以上前

とにかくおいしいましましホッピー、辛みギリギリなホップバーン。濃いにごりうまし。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ