月満る / MOONLIGHT

京都醸造 / KYOTO BREWING CO.
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV5.5%
IBU0.0

3.3★★★☆☆

梨の甘みを引き立てる少しの塩が隠し味のフルーツサワー

【味わいの特徴】
ケトルサワー製法による酸味に瑞々しい和梨の果汁を合わせ、爽快な飲み口と透明感のある甘みをほんの少しの塩で包み込むようにまとめ上げた梨のサワーエール

【相性の良い食事】
梨と春菊のヴィネグレットサラダ、鶏むねのタタキ(少量のワサビを添えて)、焼カマスのほぐし身と大根おろしの和え物

【名前の由来】
秋の中秋の名月に始まり、冬の凛とした佇まいの寒月まで、太陽の存在感が遠のく季節には、月がその静かで美しい姿をもって私たちを楽しませてくれます。ちょうどこの時期に同じく心を躍らせてくれる果物に、和梨があります。したたるほどに瑞々しく、品を感じさせるほのかな甘みと香り。そして、いつまでも眺めていたくなるまん丸い姿はまるで満月のよう。果汁で満ち満ちて、今にも張り裂けんばかりに食べごろになった和梨をお月さまになぞらえて、この和梨のビールを「月満(ち)る」と名づけました。

【醸造家の声】
満彩シリーズは私たちにとってより多くの人にサワービールの美味しさ、魅力を知ってもらう大切な機会になっています。酸味のあるビールという意味では、ある程度慣れと理解が要求されるジャンルではあるとは思いますが、ベルギーのランビックやグーヅーに代表される伝統的なサワービールの味わいの複雑さや醸造技術が知られ、他のビールと同じ水準で受け入れられる日がいつか来ることを信じています。サワービールのさっぱりとした酸味に果物を合わせることで、初めての方でも手が出しやすくなり、その後、果物が入っていないオーソドックスなサワーの扉を開けるきっかけになったら、というのが私たちの狙いです。

この月満るはこれまで使った果物とはすこし性質の異なる和梨のサワーです。過去作で使ったラズベリーやパッションフルーツのようなインパクトが和梨にあるとは思いませんが、このビールに採用した国産和梨のジュースが大変美味しく、これを使って一風変わったサワーに挑戦してみることにしました。

乳酸菌発酵によって生み出される柑橘やグァバのような香りを帯びたベースビールにほぼ同量の和梨ジュースを投入し、味わいに丸みや滑らかな甘みを与えました。そこに少量の塩を加えることで、梨の甘みがぐんと引き立ち、乳酸の個性とうまく調和したフルーツサワーができました。

スタイル
フルーツサワー
シリーズ
満彩
ABV
5.5%
IBU
0.0%
ガスボリューム
2.6
モルト
Pilser
ホップ
None
酵母
English Ale
副原料
和梨果汁、塩
品目
発泡酒

最新のレビュー

N37103
TWO KINGS / トゥーキングス

3.3★★★☆☆
4ヶ月前

コメント難しい!
摂取日:2023/12/31

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ