Oyasumi..

PASSIFIC BREWING / パシフィックブルーイング
スタイルその他 - Saison / セゾン
ABV7.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

鎌倉にある朝ご飯屋さん「EENY」と一緒に作ったビール。
ロースト麦芽由来の香ばしさがありながら、ホップや酵母からなるベリー系のニュアンスも。味わいに重さはなく、食事との相性もばっちり。穏やかな夜のお供に、ピッタリの一杯となりました。
Illustlated by WHW!

—memo—⁡
鎌倉にある朝ごはん屋さん「EENY breakfast & shop」( @eeny_breakfast )と一緒につくった、穏やかな夜に飲みたいビールができました。

EENYは、「What a Hand - Written World!|すばらしき手描きの世界」を合言葉に活動する「WHW!」( @whw_whatahandwrittenworld )がはじめた朝ごはん屋さん。昨年のちょうど今頃のオープンに向けてOhayo!というビールを一緒につくったのが記憶に新しいですね。(オープンが間に合わなかったハプニングも良い思い出です)

お店がオープンしてから何度も足を運んでいますが、パンやパンケーキ、ベーコンかソーセージか、卵の焼き方はどうしようなど、まずどんな組み合わせにしようか、と考えるのがとっても楽しい。そして、しっかりとした食べ応えがあるのに、重さはなくて、手仕事の暖かさを感じられる味わいなのも嬉しいところです。
不思議なことに、朝ごはん屋さんなのに、ビールも大好評でOhayo!の醸造も数を重ねてきました。

ここで、ピンと閃く。「Ohayo!で始まった一日にはOyasumi..が必要だよな」と。
ということで、次のOhayo!の仕込みのタイミングに合わせてOyasumi..というビールつくりませんか?なんて話しをしていたのです。
名前の通り夜にピッタリなビール、となると度数の高いしっかりとしたものが思い浮かぶけど、EENYは普段は夜までやっていないし、朝からとは言わずとも昼下がりくらいから夜まで気持ちよく飲めるバランスが良いかなと。あとは、せっかくだしOhayo!とのつながりを感じられるようなスタイルにと思い、どちらも同じベルギー系の酵母で発酵させています。

ビールの仕上がりですが、焙煎した麦芽の香ばしさがありながらも、ホップや酵母からなるベリー系の明るいニュアンスも。口に含むと甘やかな味わいや香りが広がるのですが、重さはなく、穏やかなバランス感です。
全体に果実感のあるコーヒーのような雰囲気なので、EENYのモーニングプレートやデザートとの組み合わせも結構良さそうです。そして、缶も樽も容器内二次発酵で仕上げたので、時間経過とともによりシャープな味わいに変わっていくのではないかと思っています。

Ohayo!からOyasumi..まで。いい暮らしには、いい手仕事が欠かせないのだと、そう思うのです。

--
【Oyasumi..】
Style:Good Night Saison
ABV:7.0%

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

関連するビール

おすすめのビール