Ume Q / ウメキュー

AJB (Anglo Japanese Brewing) / アングロ ジャパニーズ ブリューイング
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV4.5%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

梅ときゅうり使った爽やかなサワーエール!

つくりたいビールのアイディアを思いつくときは、例えばコーヒーやワインを飲んでる時とか
食事に何か合わせたい時、はたまた良い食材に出会った時などが多いのですが
今回のビールは、ネーミングから生まれました。
梅ときゅうり。
梅はビールでも最近はよくある組み合わせですが、きゅうりはまだまだ最近頭角を現してきた素材だと思います。
ただ、日本人なら誰しもが馴染みのある王道の食べ合わせ、美味しくないわけがない!ということで思い切って挑んだ今回のビール、
出来上がりは最高です!

きゅうりの青々しさは食欲をそそり、
瑞々しさは喉を潤してくれます。
瓜系の香りが、梅の風味とも相まってスイカやメロンのような果実感を感じさせてくれます。

梅のキュッとした酸味や果実感は後引く感じで口の中に残り、やや低めのアルコール度数のボディ感を支えてくれています。

アクセントで海塩を入れており、それがまさにいい"塩梅"で効いており、夏の乾いた喉を潤す最高の一杯に仕立て上げてくれています。

このビールの気に入ってるところは、そのままビール単品でも満足できるくらい複雑味もドリンカビリティーもあるのに、
色んな食事と合わせて飲みたくなる、食欲も掻き立たせてくれます。
うざく、そうめん、鱧の天ぷらなど合いそうですね。お腹が空いてきました!
どうしようもなく暑い日は、ちょっと邪道ですがキンキンに冷やしたグラスに氷を入れて、そのままこのビールを注いで飲んでも美味しいです。
東南アジアとかで見る、"あの"ビールの飲み方です。

ビールは作り方も飲み方も、楽しみ方も自由だ!と思い出させてくれたUme Q。是非ご賞味ください。

Style : Sour Ale w/ Ume&Cucumber
ABV : 4.5%
里武士馬車道醸造

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

おすすめのビール