Dortmunder Lager x Taiyo sakaba (タヰヨウ酒場)

Yorocco Beer / ヨロッコビール
スタイルラガー - Dortmunder / ドルトムンダー
ABV5.5%
IBU-

4.3★★★★☆

東京は西小山にあるタヰヨウ酒場さんの6周年を記念して醸造させていただいたドルトムンダーです。

ドルトムンダーは、ドイツのドルトムントで造られていたビールのスタイルで、厚みのあるモルト感とバランスのとれたホップの苦味が特徴で、ヘレスとピルスナーの中間とも言えるようなスタイルです。アルコール度数も5.5%としっかり目で、タヰヨウ酒場の売りである大衆酒場的な酒肴との相性も言わずもがなと思います。

タヰヨウ酒場さんは、クラフトビール × 大衆酒場の草分的な存在で、店主のナルオカさんとは長いお付き合いをさせていただいています。今回はナルオカさんからの意向で、このドルトムンダーを一緒に仕込ませてもらいました。

缶のラベルは、西小山(NK!)とタヰヨウ酒場をモチーフに、野球イメージで製作しました。地元の草野球チームを応援するような気持ちで、町に愛されるタヰヨウ酒場とドルトムンダー。

ちなみにいつもならヨが6個なんですが、今回は。。。ラベルも楽しんでくださいね。

タヰヨウ酒場さんでは、本日金曜日より3日間、6周年のスペシャルメニューでお祝いです。もちろんこちらのビールもケグで飲んで頂けます。

また、ご近所の @drifters_stand さんでは、こちらのドルトムンダー缶が本日より先行発売!地域の繋がりが最高ですね。

タヰヨウ酒場で飲んでから、ドリフターズで買って、順番は逆でもアリですが、いずれにせよ西小山界隈の方が羨ましいです。

6周年の期間が終わっても、タヰヨウ酒場さんでは暫くのあいだ(たぶん夏くらいまで)常時このビールが繋がっている予定ですので、ぜひヨロシクお願いします。マカロニサラダとかモツ焼きとか、最高ですよ。行ける方はぜひ現地で

タヰヨウ酒場とそこに集うナイスなお客さんたちに乾杯です。

地元では今週末、それ以外の地域でも週明けからリリースになりますので、見かけたらぜひ手にとってくださいね。本当に、野球でも観ながら飲むのにピッタリなビールです。

みなさまよい週末をお過ごしください。

"Dortmunder Lager"
Collabo brew for 6th anniversary of @taiyo.sakaba in Nishi Koyama, Tokyo.

最新のレビュー

クラフトビール好きニキ∞
Caliquors Tokyo / キャリカーズ トーキョー

4.3★★★★☆
1年以上前

全員が控えめで奥ゆかしい。モルトの優しい味わいとノーブルなホップもすげー優しく香る。ママー!

デカプリ子
NOMURA SHOTEN / 野村商店

4.2★★★★☆
2年弱前

モルトみとホッピーさのバランスがとてもよきなラガー。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ