Chickadee Salvo / チカディーサルボ

Inkhorn Brewing / インクホーン ブルーイング
スタイルIPA - American IPA / アメリカンIPA
ABV6.8%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

チカディーディーディーディー
2021年秋頃にリリースしたチカディーが夏仕様になって帰ってきました。
しかも今回はSalvoというホップオイルをワールプールに大量に使いホップのフレーバーを詰め込める限り詰め込みました。
クラシカル寄りのIPAをチカディーといって出しているだけで、実際のレシピは前回からかなり変わってます。
ホップオイルを多く入れたのと、アメリカンIPAなのに、オーツを少し入れたため濁ってます。
アロマは普段Inkhornから出しているIPAと比べるとおとなしめに感じてしまうかもしれませんが、アメリカンIPAらしくホップのフレーバーと苦味はかなり強めです。
フルーティで甘い印象が強くなるより、梅雨とか夏には苦味とホップ由来の柑橘フレーバーで飲み進めるのが個人的には好みです。湿気と温度が高い時期を念頭に作ったのでアルコール度数も気持ち抑え目。
アロマが比較的抑えめとはいえ、温度が上がってくると柑橘や若干メロンのような瓜感をともなったアロマも上がってきて、グラスを軽くゆするとエタノールの香りに乗っかって複雑なホップの香りを楽しめます。
ワインなどと違ってビールには炭酸もあるし、色々な理由から普段はビールを飲む際にグラスをゆするのを推奨してませんが、このビールは半分くらい飲んだら軽く振ってみると違った角度から楽しめるかも。
濁った見た目から甘くてフルーティなビールを想像してしまうかもしれませんが、苦味がしっかりとあり、そこにCentennialのフレーバーを感じることが出来るため、最近流行りのIPAとはちょっと違う良さを楽しんでいただけたらと思ってます。

--
「Chickadee Salvo」
Style : American IPA
ABV : 6.8%
Malt: Golden Promise, Pilsner, Vienna, Dextrine Malt, Flaked Oats
Kettle hop(s): Nelson Sauvin
Whirlpool hop(s): Idaho 7, Centennial Salvo, Sultana Salvo
Dry-hop(s): Galaxy, Citra, Mosaic
Yeast: California Ale

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ