SOOY / ソーイ

PASSIFIC BREWING / パシフィックブルーイング
スタイルその他 - Saison / セゾン
ABV5.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

"ストリートフード"ならぬ、"ストリートビア"がテーマのこのビール。
レモングラスや柑橘の皮によるフレッシュな香りと、ジャスミンライス由来のドライで癖になる爽快な後味。
料理との組み合わせを楽しみつつ、ラフなシーンで飲んでもらいたいビールです。

--------memo--------
ストリートフード。
そのフレーズをおかずにご飯が食べられそうな、そんな魔性を秘めた言葉。

小さな丸いすに腰掛け、指差しで料理をオーダー。
最初に覚える現地の言葉は“ビールを一つください”でしょ?

桶で濯いだだけのコップに、時には氷を浮かべて飲むビールのうまさと言ったら。
あちこちから漂ってくる、肉の、脂の、焼けるような匂い。人々の生活。熱気。

日本からは急速に失われつつある、人が人であることを実感する原風景のようでもあります。

そんなシーンをイメージしつつ、パシフィック的感覚でビールにしてみました。

「Yam Yum」でも登場した、二宮の徳江さんが育てるレモングラスを、収穫後に乾燥させてもらったものをベースに、ゆずとみかんの皮も加えました。
麦芽の一部をジャスミンライスに置き換えることで、独特の軽さやほのかな甘い香りを。
ラガーのようなすっきりしたものもいいですが、よりドライで華やかな雰囲気をもつベルギー系の酵母で発酵させてみました。
ファームハウスエールとも言えそうですが、これはあくまでストリートビア。
一見ちぐはぐにも感じる、雑多な原材料の組み合わせをラフに楽しんでもらいたいのです。

屋台で浴びる夜風のような、熱気があるのに清々しい、そんなビールになりました。

⁡—
【Sooy】
Style:Saison with Lemongrass and Rice
ABV:5.0%

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ