大山ゴールド2022 / Daisen Gold

大山Gビール (大山ブルワリー) / Daisen G Beer
スタイルその他エール - Golden Ale / ゴールデンエール
ABV6.0%
IBU20.0

4.3★★★★☆

今年も地元農家の方と一緒に育てたビール大麦「ダイセンゴールド」を6月に収穫しました。収穫したばかりの大麦を、そのまま使用した大山オリジナルビール。
ほのかな麦の香りとフルーティな香味、コクのあるジューシーなビールに仕上がっています。
大山Gビールが初めて取り組んだ農業が、大麦の栽培でした。
一度途絶えてしまったビール用の二条大麦「ダイセンゴールド」を復活させ、平成15年の初仕込みから数えて、今年で20年目の記念すべき醸造となります。
天候不順の続く日本列島ですが、今年もおかげさまでほぼ例年通りの収穫量でした。
たくさん採れた残りの麦は、今年も秋に製麦して ”オール大山産” の麦で造る『DAISEN GRAND BREW』シリーズの原料として使用する予定です。
先日試飲会も兼ねて、地元のイベントで先行リリースを行ったのですが、飲まれた方々の高評価っぷりに我々も驚いているところ。
シンプルに大麦と酵母からくる香味で、柑橘系の副原料を一切使用していないのですが、実にフルーティな仕上がりです。これぞ、まさにビール醸造の面白いところです。
毎年ご好評をいただいている、夏に解禁になるこのビール。
是非、今年の味をお楽しみください。

最新のレビュー

デカプリ子

4.3★★★★☆
1年以上前

ここちよい麦みとまろやかなコク、酵母由来っぽいフルーティさがなんとも大山。ライトめなボディめスイスイ飲めます。フルーティな余韻がよきです。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ