ウィンナーラガー / VIENNA LAGER

大山Gビール (大山ブルワリー) / Daisen G Beer
スタイルラガー - Vienna Lager / ウィンナーラガー
ABV5.0%
IBU22.0

4.1★★★★☆

オーストリア・ウィーン発祥の褐色ラガー。
多種類のモルトをブレンドすることで上品なモルト香と甘みを、そしてノーブルホップであるハラタウ・ミッテルフリューによるハーバルな香りと上品な苦味を表現しています。

ウィーンで生まれ、メキシコを始めとする北米で歴史を繋いでいる「ウィンナーラガー」です(ドイツ語で ”ウィーンのラガー“ を指す)。
19世紀に生まれたラガースタイルのビールですが、実は世界的に最も有名なビールと言っても過言ではない「ピルスナー」よりも先に生まれたラガーです。

弊社でも過去、様々なラガーを作っていますがウィンナーラガーは初となります。

歴史もあり、メキシコでは飲み続けてこられたのに、かのマイケル・ジャクソン氏による紹介までほとんど脚光を浴びてこなかったそんなビールをどうしても作ってみたい。と言うか、純粋に好奇心が勝って、赤褐色のビールを再現してみたいと思ったのがそのきっかけ。

出来上がったビールは醸造時の真っ赤な色とは少し趣を異にしましたが、それでも綺麗な色と澄んだ苦味がラガーらしさを演出してくれていると思います。

何事も初であれば、と思いモルトも弊社では初使いとなるマリスオッターを使用しています。ウィンナーラガーの肝とも言えるウィンナーモルトと同量使用のマリスオッターモルトも、モルティーさを表現するのに一役買ってくれた様です。

是非、ラガーらしいキレのある苦味と、このビールらしい赤い色味を楽しんでもらえればと願っています。

最新のレビュー

デカプリ子

4.1★★★★☆
1年以上前

ホップの香りほどよく、モルトみもほどよく、クリーンでしっかりドライ。バランス良きウィーンなラガーです。

クラフトビール好きニキ∞
Cider Shack / サイダーシャック

4.2★★★★☆
1年以上前

ラガーらしいキレとホップの上品な香り、モルトのふくよかな旨さ。酔ってても違和感なくスルッと入る酒はいい酒(頻出)

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ