Belgian IPA / ベルジャンIPA

大山Gビール (大山ブルワリー) / Daisen G Beer
スタイルIPA - Belgian IPA / ベルジャンIPA
ABV6.0%
IBU70.0

4.0★★★★☆

スタンダードなアメリカンビタリングホップ「コロンバス」を中心に据えたオーソドックスなアメリカンIPAをベルジャンイーストでアレンジしました。ホップ由来の シトラシーな苦味に酵母のフルーティさが混ざり合うジューシーなビールです。

大山Gビール・奥でございます。

ある日
「ベルギー系のドライイースト 使って限定ビール仕込もうと思うんだけど…何か造りたいのある?」
と工場長に尋ねられたのでふと思い立ち、造りました「Belgian IPA 」。

今回はオーソドックスなシトラシーかつホッピーなアメリカンIPAを意識したベースに修道院系酵母の特徴を乗せていくことをコンセプトとしてレシピを書きました。

古いアメリカンIPA的な綺麗すぎないちょっと渋みのある苦味を狙ってビタリングには昔ながらのビタリングホップ、「Columbus」
比較的高温で発酵させ、フルーティかつスパイシー。修道院系酵母の特徴がしっかりと出ています。
ドライホップ はトロピカル感を抑えめにするために、発酵がある程度収まってから投入。
シトラスさを意識してEquanot, Columbus, Citraを使用しております。酵母によるキャラクターが強烈なのでそれに負けないように約11g/ℓとそこそこ多めにドライホップしてバランスをとりました。

発酵が終わった頃にテイスティングした時は、酵母のキャラクターが屈強で「あーもっと低温で発酵させた方がよかったかなー...」なんて思っていたのですが、いざ仕上がってみるとなんとも面白いバランス。ホップ感もしっかり出ている中で修道院系のスパイシーさ。
修道士がアメリカンIPA意識して造ってみました、みたいなどちらかというとベルギービール 寄りのIPAになっていると思います。

シトラシーかつスパイシー、爽やかな香味はまだまだ続く暑い夏にピッタリ!!
それでは大山Gビール「Belgian IPA」よろしくお願いいたします!!

最新のレビュー

デカプリ子

3.8★★★☆☆
1年以上前

詰めたのが8月のやつで時間経ってたせいかだいぶアレな感じでした。褐色、だれた甘味、オフ臭、アルコール味、全部バランス良く感じられました。ギリなんとかのめるレベルでした。大山ぽさは健在。

デカプリ子
Cider Shack / サイダーシャック

4.2★★★★☆
1年以上前

スパイシー苦味、柑橘み、ベルジャンなうましIPA。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ