GODFATHER 11 - SALTY BLACK / ゴッドファーザー11 ソルティブラック

箕面ビール / MINOH BEER (A.J.I. Beer Inc.)
スタイルその他エール - その他エール
ABV4.5%
IBU30.0

4.4★★★★☆

箕面ビールの生みの親、先代社長にちなんだビール「GODFATHER」は今年で11回目となります。
毎年新しいレシピで先代のルーツやイメージをビールに取り込んだスタイルにとらわれない自由なビールです。

今回は、以前「GODFATHER7」で醸造しました、小豆島(前社長の出身地)「波花堂」さんのお塩「御塩(ゴエン)」を使ったエール。
海水を釜でじっくり炊き上げる鹹水仕込みの優しいお塩が優しいエールに!

低温で焙煎したブラウンモルトと高温で焙煎したブラックモルトをアクセントに使い、香ばしさは控えめに、見た目以上にドライで軽やかな飲み口のブラックエール。

ホップの程よい苦みと香り、後味にはミネラル豊富な「御縁」が良い塩梅に調和した、まろやかな黒に仕上がりました。
今年の「GODFATHER」ぜひお試しください。

--
箕面ビールの生みの親、先代社長にちなんだビール「GODFATHER」は、造りはじめて10年ですが、醸造回数でいうと今年で11回目となります。
毎年新しいレシピで先代のルーツやイメージをビールに取り込んだスタイルにとらわれない自由なビール。
先代から引き継いで10年、過ぎ去ってしまうとあっという間の10年でした。
色んな思いが溢れますが、まずは今に至るまでご愛顧いただいた皆様、サポートいただいたすべての皆様に心より感謝申し上げます。
10年を1つの節目と考え、これからも試行錯誤しながら1日1日を大切に。
そして何より大事なことは美味しいビール造りに励むこと。
より良いビールを皆さまにお届け出来るよう、これからも努力して参ります。
また、今年も”マサジビール”として、いわて蔵ビール、志賀高原ビール、スワンレイクビール、城端麦酒の各社様が同時期にそれぞれのビールスタイルで醸造して下さいました。
本当にありがとうございます!
5ブルワリーのマサジビール!お楽しみいただけると幸いです☺

最新のレビュー

muraya

4.7★★★★☆
約1年前

飽きが来ない香ばしさとちょっぴりの塩味。ドライさと低めのアルコール度数からくるさっぱり感。苦みも良い具合でブラックなのに気軽に飲めるスタイル。おいしい

デカプリ子

4.2★★★★☆
約1年前

けっこう焦げ感あるビターなモルティ、甘さはなくキレイ。塩みもしっかり感じます。サラッとドライめだけどほどよい苦味の余韻がいい感じ。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ