チョコレートポーター / Chocolate Porter

大山Gビール (大山ブルワリー) / Daisen G Beer
スタイルポーター - Porter / ポーター
ABV6.5%
IBU25.0

4.3★★★★☆

カカオニブ、バニラビーンズ、乳糖を使用し、ダークチョコレートやエスプレッソを思わせる滑らかなロースト感と甘みを演出した、深みのある味わいが特徴のダークビールです。

大山Gビール・高田です。
名前を出すのは初となりますが、普段Instagramの更新も担当しているので、皆さんが投稿していただいている内容に反応をしているのは私です。いつも大山Gビールを愛飲していただき、ありがとうございます。
さて今回ご案内するのは大山Gビールでは初の、カカオニブを使用したビール「 チョコレートポーター 」です。
今まで自分が手がけてきたのはケルシュやウィンナーラガー、ベルジャンアビーなど、基本的にトラディショナルなスタイルが多かったのですが、今回は全く趣向の違ったものにしようと思い、こちらを選びました。
弊社では、過去には乳糖を使用したミルクスタウト や、コーヒー豆を使ったコーヒー・デ・ヴァイス、柚子 を使った数種類のビールなど、スイーツでも使用するような材料を使ったビールを造ったことはありました。
ただ、チョコレートの元となる カカオニブ や バニラビーンズ など、かなりストレートなスイーツ原料を使ったビールは初物となります。
カカオ の苦みとコクで ロースト麦芽 との相性を高め、バニラ からは甘い香りを戴き、更に乳糖を加えることでほのかな甘みを持った ビターチョコレート の様な仕上がりを目指しました。
ただ仕込み前の準備が大変で、原料のカカオニブやバニラビーンズの下処理に時間を要したことはもちろん、仕込む許可がなかなか下りなかったり、コロナで人員が足りなかったり…とバタバタの中、やっと仕上げることができました。
なので「この時期に チョコレート …と言うことは、これも バレンタイン を狙ったな」と思われている方もいるでしょうが、チョコレートポーターを造りたいと思った時にはそんな余裕もなく、特にこのシーズンを見据えていた訳ではありませんでした。
方向性としては…「真夏に飲みたいビールではないよね?」「じゃあ肌寒い季節かな?」「秋は 大山ブロンド や ヴァイツェンボック があるしね…」「冬場に出すか?」
「じゃあ折角だから、バレンタインに合わせて出した方がいいんじゃない?」
…と、そのままではないですが、大体こんな流れで、結果的にこの時期になっただけです。
しかもうちでは毎年、バレンタインゴールド と バレンタインブラック という2液種をセットにしたものを出していますので、社内で競合します。というか、結果的に真っ向勝負の形になりました。
バレンタインセット は先行していて余裕がありますし、後攻のチョコレートポーターがどれくらい追いつけるかは不明です(しかも数量に限りがありますので)
苦心した分、その出来が愛おしく思えるビールになったなぁとも思います。

最新のレビュー

クラフトビール好きニキ∞
Cider Shack / サイダーシャック

4.3★★★★☆
約1年前

甘さ控えめでバランスが絶妙。モルトがうまいうまい

デカプリ子

4.2★★★★☆
約1年前

けっこうロースティでカカオなビター、バニラの香りで甘さを感じるが、じっさい乳糖の甘みはわりとひかえめ。ビターなダークチョコ感。ボディが軽いのもあって飲みやすく飲み疲れしない絶妙なバランスのチョコレートポーターかと。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ