Ember Amber / エンバー アンバー

karuizawa Q / カルイザワ キュー
スタイルその他エール - Amber Ale / アンバーエール
ABV6.0%
IBU37.0

4.2★★★★☆

Qのアンバーエール「Ember Amber」、1バッチ目はモルトのふくよかな味わいを活かすべく、ホップは控えめに作ったのですが、2バッチ目の今回は、前回よりもホップのキャラクターをはっきりと、しっかり目に効かせてみました。
ホップが前に出てきた分、モルトのキャラクターはアンバーにしては弱めに感じるかもしれませんが、控えめながらも香ばしいカラメル感はホップのアロマをちゃんと下支えしています。
グラッシーでシトラシーなホップアロマとカラメルモルト由来の香ばしさ合わさって、どこか懐かしく心地よい香り。
ほろ苦い味わいも相まって、今の時期にちょうど良い感じに仕上がりました。

商品名:Ember Amber
ビアスタイル:Amber Ale
アルコール度数:6.0%
IBU:37
Malts: Pale Ale, Crystal150, Amber, Cara, Munich, Chocolate
Hops: Amarillo, Citra, Mosaic, Simcoe

---
Batch 1
カラメルモルトの風味を楽しむ春のアンバーエール
アンバーエールってあまり脚光を浴びるようなビールじゃないけど、実は結構好きという人多くないですか?
かく言う私もその一人。
モルトとホップ、両方をしっかり味わうことができ、なおかつ飲み疲れしない、そんなところがすごくいいなぁと。
名前にある「ember」は熾火の意味。
今回のビールは、キャンプの夜、たき火を囲んで過ごす時間のようにじんわりと穏やかに染みわたるようなイメージで作りました。
カラメルモルト由来の香ばしさとCascadeとAmarillo由来のやさしい柑橘香が合わさって、どこか懐かしく心地よい香り。
モルトのふくよかな味わいを活かしたかったのでドライホップは少しだけ。
ガスは少し弱めにしてありますので、より味わいを感じやすくなっているかと。
ほろ苦さでアクセントをつけつつ、春なので全体的に軽やかに仕上げたアンバーエールです。

ABV: 5%

最新のレビュー

デカプリ子
Ryuda / リュウダ

4.2★★★★☆
2ヶ月前

柑橘ちょいトロピカルちょいグラッシー。けっこうしっかりホッピー、モルトほどよくなアンバー。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ