カカオとミントのおかしなビール

FUJIYAMA HUNTER’S BEER / フジヤマハンターズビール
スタイルスタウト - Stout / スタウト
ABV5.0%
IBU20.0

0.0☆☆☆☆☆

カカオとミントのおかしなビール。すこし「お菓子」な組み合わせが生み出した、その名の通り、カカオとミントの表現をチョコミントとは一味違う【おかしなビールになりました】。

--
地元富士宮のおしゃれな人気カフェ「赤池商店」とのコラボビール発売です。
オーナーの赤池夫妻が大のビール好きで、何度もブルワリーに足を運んでいただきお話しをする中で意気投合、今回の醸造に繋がりました。
使った事の無い生のカカオ、10年ほど前ににどこからかいただいて今ではブルワリー敷地あちこちで自生するミント。
どうなるかなーと、仕上がりまで楽しみにしておりました。
どんなビールになったかは、ボキャブラリー不足の自分が伝えるより赤池商店SNS投稿から引用させていただきます。
自分もこの投稿つくりながら美味しくいただいてます。
最後の画像は先日の浅間大社タップルームでのホップゼリーのスイーツもビールも美味しかったです^ ^

以下赤池商店ご主人様より
【カカオとミントのおかしなビール】
このビールは、赤池商店が焙煎したカカオとコーヒー豆を使用し、フジヤマハンターズさんがミントを使用してクラフトビールを作り上げました。
最初に広がるのは、ほのかなカカオの香りとコーヒーの淡いロースト感が鼻に抜け、ホップのすっきりとしたシトラスなフレーバの爽快感が広がります。
アフターフレーバーには、ドラゴンフルーツのような甘みと、タンザニア産カカオ、エチオピアのコーヒーが持つテロワールが大地の土壌を感じるような少し土っぽいフレーバーが感じられます。
飲み終えた後には、ミント、ホップのハーブ類が生み出すすっきりとしたアロマは、青りんごを感じるすがすがしさがあります。
カカオ、コーヒー、ホップ、ミントのそれぞれの産地のテロワール(産地の土地の味わい)がフワッとは浮かび、また違う景色が浮かび上がるような様々な景色を見せてくれる香りふくよかなクラフトビールとなりました。
缶のデザインは赤池商店のスタッフ塩谷によるものです。
ビールの表現しているテロワールを色で表現したデザインになっています。
缶を見ながら飲んでいただくと、よりテロワールやビールの持つアロマがキャッチしやすくなり、一段とこのビールの楽しさに気付きやすくなっております。
このビールは、香料を使用していないからこそ変わりにテロワールが持つ風味を持っています。
飲んですぐにカカオやミントの味をキャッチすることはできませんが、ゆっくりと口の中で広がる独特の深みとコク、そしてテロワールの特徴を感じてください。
きっと大地の力強さや豊かな自然環境の中で育まれた素材の味わいを堪能することができます。
カカオとミントのおかしなビール。
すこし「お菓子」な組み合わせが生み出したその名の通り、カカオとミントの表現をチョコミントとは一味ちがう【おかしなビールになりました】。
テロワール、フレーバーなど難しいことを書きましたが、ごくごく飲んでも最高に美味しいビールです!

【カカオとミントのおかしなビール】
Golden stout w/ Cacao & Mint
Abv:5%
IBU:20

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ