ルバーブゴーゼ / Rhubarb Gose

伊勢角屋麦酒 / ISE KADOYA BREWERY
スタイルサワー - Gose / ゴーゼ
ABV5.0%
IBU10.0

4.3★★★★☆

夏の屋外で飲むのにピッタリな爽やかな味わいのビールです。

Taste
日本では珍しい「ルバーブ」を使用。フルーティな香りと酸味をお楽しみください。
ルバーブは、ヨーロッパでは広く栽培されている野菜で酸味が特徴。ジャムにしたり、フルーツワインの原料としても用いられています。そのルバーブと合わせる酵母は、爽やかな酸味とストーンフルーツの香りを持つ、「フィリーサワー」セッショナブルなサワービールに最適な酵母です。口に含むと、やや鋭い酸味とともに、フルーティな香りがふわりと広がります。軽い甘味を残しつつも、後味は爽やかに抜けていく、アルコール度数控えめの軽い仕上がりにしました。

Quality
ルバーブたっぷり、ドイツの「ゴーゼ」スタイル
塩とコリアンダーを使うオーソドックスな「ゴーゼ」のレシピに、今回は大量のルバーブを加えてみました。「ゴーゼ」とは伝統的なドイツのビールスタイル。麦芽と小麦を使用して醸造され、乳酸菌由来のさわやかな酸味とフルーティーな香りが特徴です。このビールでは乳酸菌を使わず、ラカンセア酵母で酸味付けを行いました。桃のような香りを漂わせる酵母で、ルバーブのあんずのようなフルーティさと良い相性に仕上がりました。

ブルワーからのコメント
ブルワー 山宮 拓馬
イギリスロンドンの「Mondo Brewing」さんとのコラボレーションで、ルバーブをたっぷりと使ったゴーゼを作りました。昨年「International Brewing Awards2021」の授賞式で渡英した際に訪問し、コラボレシピを一緒に制作。本当はすぐにでも仕込みたかったのですが、ルバーブや酵母と、普段使わない原材料の手配に手こずり気が付けば 1年も経過…。ルバーブは日本ではあまりなじみがありませんが、イギリスではジャムやパイなどに使われてよく親しまれています。甘酸っぱくフルーティな香りが特徴で、フルーツのように扱われていますが植物学上は野菜です。

スタイル: フルーテッド ゴーゼ
原材料: ルバーブピューレ、大麦麦芽、小麦麦芽、食塩、コリアンダー、ホップ
アルコール分: 5.0%
IBU: 10
コク ★★
キレ ★★★★

---
今回のルバーブゴーゼでは、塩とコリアンダーを使ったオーソドックスなゴーゼのレシピに大量のルバーブを加えました。

黄色味がかった濁った外観。
ルバーブの酸味を連想するフレッシュな香りとPhilly Sour由来の桃のようなエステルアロマ。
口に含むやや 鋭い酸味とともに、フルーティな香りが口腔内に広がります。
​​​​​​​軽い甘味を残しつつも後味は爽やかに抜けて いきます。
アルコール度数は控えめでボディは軽く、さっぱりと飲みやすい仕上がりです。

最新のレビュー

I.HARUTO

4.5★★★★☆
約2ヶ月前

デカプリ子
伊勢角屋麦酒 内宮前店

4.2★★★★☆
10ヶ月前

レモンりんご、まろやかめな酸味なサワー。にごってるけどスッキリさっぱり。実物のルバーブがわからないのでルバーブ感はなんとも。ただうましではある。

クラフトビール好きニキ∞
TWO KINGS / トゥーキングス

4.1★★★★☆
10ヶ月前

すっぺえ

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ