一盃口 ~イーペーコー~

うしとらブルワリー / Ushi Tora Brewery
スタイルラガー - IPL (Indian Pale Lager) / インディアンペールラガー
ABV6.5%
IBU28.0

3.0★★★☆☆

うしとら初のDDH IPLのリリースです!
DDH IPAは世の中に数あれど、DDH IPLを見たことも飲んだこともなかった為、造ってみたい欲望に駆られてしまい仕込みました。今回は「LAGER」らしさも感じていただきたいと思い、ホップの種類、量を調整し、バランスを整えています。それに加え、DDHしたことでDDH特有のトロピカルな香りが心地よく感じていただけます。
今回メインで使用したホップはLoral, Cascadeの2種です。Loral特有のハーバル、フローラル感が爽快感を演出し、Cascadeは柑橘系の爽やかさをビール全体に加えてくれています。DDH特有のトロピカル感とLoral, Cascadeの爽やかな香りが重なり満足度の高い仕上がりです。モルトは今回Pilsnerの1種のみで、こんな暑い日に喉を鳴らしながらゴクゴク飲めるようにシンプルにしました。
今回の名前は一盃口(イーペーコー)。麻雀好きの方ならピンとくるはずです。一盃口とは麻雀の役の一つです。「一盃口」は、正しくは「一般高(いっぺいこう)」と表記・発音します。「一般高(いっぺいこう)」が「一杯行こう」と聞こえたことから、「盃」と「口」の組み合わせで「一盃口」と当て字し、定着したそうです。このビールも飲みやすく仕上がってますので、どうぞ友達を誘って「一杯」とは言わず「いっぱい」飲んで下さいね。

#757 一盃口 ~イーペーコー~
ビアスタイル:DDH IPL
ABV:6.5%
IBU:28
モルト:Pilsner
ホップ:Cascade, Crystal, Loral, Simcoe, Cryo Citra
イースト:BOHEMIAN LAGER
レシピ:大熊

最新のレビュー

ふみふみさん
ニホンバシブルワリー トウキョウステーション / NIHONBASHI BREWERY. T.S

3.0★★★☆☆
9ヶ月前

暑い日にがぶがぶ飲むには良い感じ。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ