ほうじ茶マイルド

反射炉ビヤ / HANSHARO BEER BREWING (蔵屋鳴沢)
スタイルその他エール - Mild / マイルド
ABV4.5%
IBU15.0

4.2★★★★☆

~静岡ブルワリーの魅力!自社で焙煎したほうじ茶を贅沢に使用したビールが新登場~

反射炉ビヤの母体である(株)蔵屋鳴沢が「いにしえ」ブランドで製造販売するほうじ茶を贅沢に使用し、低アルコールで芳ばしい風味が特徴の英国スタイルビール“Mild Ale”を仕込みました。

英国ビールならではの麦芽のアロマと紅茶を思わせる風味に、自社工場製造のほうじ茶による華やかな香りと心地良い渋みを感じる、上品な一杯が出来上がりました。

イギリスと同じく硬水仕込みであることからキリっとした飲み口も魅力の1つ♪UKグラスに注ぎながら、静岡県のお茶の魅力をビールでも楽しみましょう!

【造りのこだわり】
煮出すことによって華やかな香りと味わい深さが現れる、自社工場で砂焙り製法で仕上げたほうじ茶をビール仕込みの「煮沸」工程で投入し、香りと旨味を煮出し抽出。香りづけに英国ホップを加え、その後に英国酵母で発酵させることによって、ほうじ茶や麦芽の芳ばしい風味が活きたビールに仕上げました。

〈テイスティングコメント〉
【外観】
明るいブラウン
【香り】
トップでフワリと芳醇なほうじ茶のアロマが感じられます。嗅ぎ進めていくと麦芽のモルティーな風味も現れ、2つのアロマが重なることでより心地よくなっていきます。
【味わい】
口に含むと硬水仕込みならではのキリッとした飲み口に、ほうじ茶のリッチなフレーバーと麦芽の芳ばしいニュアンスが贅沢に感じられます。英国酵母ならではのストレートティーのような紅茶を思わせる風味も感じられ、Alc.4%の軽やかさから、長い時間でもゆっくりと楽しめる一杯に仕上がっています。
【食べ合わせ】
塩味のおせんべいなど相性が良さそうです。

ビアスタイル:Mild Ale
ホップ :Admiral、Bramling Cross
副原料:ほうじ茶(自社栽培、静岡県産新茶)
アルコール度数:4.5%
IBU:15

最新のレビュー

デカプリ子
ANOTHER8 / アナザーエイト

4.2★★★★☆
7ヶ月前

ビタースタイルの香ばしさと紅茶みたいな香りもありつつしっかりほうじ茶。ドリンカブルでゴクゴクいけるやつ。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ