Steam Lager / スチームラガー

大山Gビール (大山ブルワリー) / Daisen G Beer
スタイルラガー - その他ラガー
ABV5.0%
IBU23.0

4.2★★★★☆

ラガー酵母で高温発酵させたハイブリットなラガー。
麦芽風味にフルーティーさを兼ね備え、口に含むと麦芽風味が心地よく感じられ、喉越しはすっきり。
何杯でも飲めるビールです。

今回は初挑戦のビール。
以前のアメリカ視察でお世話になった、アンカー社の代表銘柄である “アンカースチーム( Anchor Steam)”の独特な製法にインスパイアされつつ、大山らしさを表現したラガーとなります(なのでアンカースチームそのものは狙っていません)。

ということで、今回は定番ビールのピルスナーに使用している酵母を使用し、通常よりも10℃程度上げ、定番ビールの ペールエールと同等温度で発酵させました。

こうすることで特有のラガーらしさがありながらも、ペールエールとはやはり違うエステルが出て、実にユニークな香りとなります。

例えるなら、同じくドイツのケルン伝統のビール「ケルシュ ※ 」酵母のような香りにも感じられます。

そして優しくまろやかな味わいですが、喉越しはラガーらしく軽やかですっきり、ドリンカブルです。

優しい仕上がりは、まさにザ!大山な印象。

ラガー酵母の意外な一面が楽しめるビールですので、是非お試しください。

ちなみに大山と言えば、今回の写真に写っているのは大山周辺の「牛」関連スポット。

ブルワリーにほど近い場所にも牧場が点在していますし、大神山神社には「宝牛」として牛の銅像が鎮座しています。

またその参道を降りたところは「博労座」と呼ばれ、かつて日本最大の牛馬市が開かれていたところです(現在は駐車場になっていますが、先日は “牛・馬” に因んでフェラーリとランボルギーニが集合した「ドリームカーフェスタ」も開かれました)。

お近くに来られた方は、是非足を運んでみてください。

※ケルシュ 
通常、高温で発酵させるエール酵母(ケルシュ酵母)を使用しながら低温発酵を行う、ある意味スチームラガーとは反対の性格を持つビール

最新のレビュー

デカプリ子

4.2★★★★☆
7ヶ月前

ラガーぽいキレめな口当たり、ペールエールなフルーティさとほどよくモルトも。褐色なラガーてきな。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ