COLD IPA / コールドIPA

大山Gビール (大山ブルワリー) / Daisen G Beer
スタイルIPA - Cold IPA / コールドIPA
ABV6.5%
IBU69.0

4.2★★★★☆

ラガー酵母や酒米「強力」を使用してドライに仕上げる事により、魅力的なホップのアロマとフレーバーを最大限に引き出したビールです。

今年の夏は本当に参っちゃう暑さですね。
先日、朝から晩まで屋外でビールを売ってたんですが、本当に 炎天下でフラフラ…
次回のイベントに向けて #冷感グッズ を買い漁る日々です。あの、首にかける冷たそうなやつ…効くかな…
というわけでたびたびの登場、大山Gビールの奥でございます。
今回はそんな暑い夏に飲みたくなるビール「COLD IPA」のご紹介です。
It’s Wester than West Coast.
言葉がWest Coast style IPA が大好きな私の目に留まりました。
こんなビール作ってみたいな…
実は飲んだことなかったのだけれど、通販で買って飲んだり国内で同じスタイル名で作ってるものを探したり…
本家のものは「ホップフォワードな謳い文句だけれど、飲むとバランスが良くてうまいなあ」なんて考えながら、自分なりのCOLD IPAを探して行きました。
お米は地元で作られた鳥取オリジナル酒米「強力」を弊社「強吟」や「八郷」と同じ方法で使用する。イーストはラガーイーストの高温発酵。
ケルシュイーストでも良いらしいけれどもラガーの高温発酵は試したことないし、面白そう。
せっかく西海岸より西って書いてあるしホップはトロピカルな感じよりも、自分の好きなシトラシーなイメージで作りたい…等々
今回は元々のビアスタイルのコンセプトから色々考え妄想し膨らましながら、レシピを書いてみました。
ドライな飲み口ですが少し高めのアルコール度数とホップの苦味で飲みごたえがあります。
ホップのアロマはほどほどに口に含むと #シトラスフレーバー がグッとくる感じ。
ビタリングはクリアにシムコー、アロマにシトラ、ドライホップはアマリロです。
ラガーイースト特有の香味は高温発酵させた結果かあまりしておらず、独特のエステル感があって面白いです。

最新のレビュー

デカプリ子

4.2★★★★☆
9ヶ月前

ベリーパッションフルーツちょいグラッシーなホップがしっかり香る。苦味もしっかりあってのみごたえもしっかりめ。クリアでキリッとキレつつもドライだけど、ボディにどこかやわらかさもあるような。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ